hibi2tiyo2019-01-03

*[茶道具]2019年(平成31年1月3日)

今日は西暦2019年1月3日です。
そして平成最後の1月です。
Today is January 3. 2019 A.D..
And It is Heisei's last January.

A.D.=ラテン語のAnno.Domini の略  と辞書に書いてます。
半年ぶりのブログです。昨昨年の12月にアイパッドを購入し昨年1月1日にラインを始めた。
昨年4月から町内会長をする羽目になり、ラインなしでは無理と判断して始めた。
なんせめんどくさがり屋なので、いちいち電話するのは無理だろうと判断。
町内役員数名とラインで一気に連絡できるようグループを設定し、今のところ事なきを得てる。
家族一同のライングループも設定して諸々のことが一気に連絡が取れて気楽。
当方が元気にイキテルことも折に触れ一同にUPして流し今日に至る。
要するに手抜きの日々を昨年から始めてる・・・というわけでして。
故に、パソコンでのブログも、あれよあれよという間に前回UPから半年以上経過<(_ _)>
ブログUPお留守の私を気遣い、電話してきてくれる友人もいて嬉しいやら、申し訳ないやら、
頼もしいやら。
今年のお正月は25年ぶりの一人正月。物心ついて初めてのユッタリ、マッタリ、ノンビリの上
ひたすら寝正月(-_-)zzz
平成16年までは我が家で両親、息子たち2家族との10人前後。平成17年から平成23年までは母亡き後の父と息子達2家族との我が家での正月。平成24年から平成30年までは息子たち2家族との
正月。今書いてて思い出した。平成5年以前は長〜〜い年数間、数万円の注文おせちを持参して実家で飲み食いしてそれなりに、のんびり、忙しく4,5日を暮らした。
今は亡き母が初釜で家元の京都行に合わせて、自分も自宅に帰り新年度からの労働者前線に雄々しく
又突入したなあ〜なんて今ブログ書きながら思い出してる。
なぜ今年度一人正月かというと下記のとおり。
昨年12月24日、上7本、下4本の歯のインプラント手術をしたのです。
手術は2時間半、前後合わせて6時間。その日のうちに仮歯を装着。
具体的なことはいずれ小冊子にしたいなあ・・・なんて思うほどのドラマです。
故に大袈裟に書くなら飲まず食わずの状況なのです。
とはいえ、おかゆ、スムージー(野菜・果物・牛乳・粉末青汁の素等々)の連続。
今日で11日目。体重2K減ったあ〜〜〜小豆でお汁粉山ほど作り毎日食べてるのでやばいなあ〜〜〜
その合間に母の遺品の茶道具でお茶を。熱いと飲めないのでソコソコ冷めたところで飲みます。
お茶売りの翁のことを描き書いた文言が
皇風煎茶道







それにしても亡き母は茶道具に全財産を注ぎ込んだなあ〜とつくずく思う。
1時間下向いてキーボード打ってると歯茎と頭が痛くなってきた!Stop to write!