蝋梅・模写をした秋の色

hibi2tiyo2019-01-09

昨日、昨年手術した歯の抜歯をした。
英語で書くのはパス。難しいので。
白糸はそのまま残してるそうな、融解していく材質とのこと。
黒い糸だけを抜歯しました・・・とのこと。
軽く噛めるようにはなったけど依然として超柔らかいものばかりの食生活。
おかゆ、トーフ、スープ。シフォンケーキ、大正製薬の粉末青汁の素を入れたあらゆる果物と牛乳のスムージー
あらゆる野菜をみじん切り器でみじんにしたスープ。
もういい加減飽きが来た。なんだか食生活に張りがなくて。
明日から今年の習い事教室(水彩画)が始まります。
上の絵は昨年秋に向けて書いた絵。水彩画教室で模写をして書いた絵だけど、こんな色見たいいなあとの願望をこめて書きました。
今日はそれなりに暖かくて小庭の蝋梅の枝を数本切った。今年はなんだか蝋梅の葉がいつまでも落ちずにわんさか茂ってる。
・・・で黄色くなった葉を竹ぼうきでゆすると。バラバラバラバラ7割がた落ちた。
・・と黄色い花がいっぱい。葉に隠れてはながほとんど見えなかった。
咲いてるなあとは気がついてはいたのだけど。上向いて枝切りなどやれる状態ではなくて。
で、数本小枝を切り分け花瓶に。すごくきれいで部屋中が蝋梅の香りで充満してます。しあわせ(*^。^*)

今年に入って毎日ひたすら、今日まで自分が書いた当ブログを毎日印刷してる。
何故かというと、私はHatena::Diaryを2007年から利用してるのだけど、このHatena::Diaryが今月末で廃版になるとのことで。
当初四月ごろに停止とのことだったのでそれまでに、今までのダイアリー印刷しようと思いながら暢気に構えてたけど最近
1月末には中止と知り慌てて印刷してる。既存のブログはそのまま
はてな日記に移行するとのことです。閲覧はできるようです。
どのような形態になるのかよくよく検討して続けるかどうかその後決めるつもりです。
はてなダイアリーのあとに、はてなブログが開設されたので、ダイアリーの方を使い続けた。
詳しくははてな日記を検索してください。
対象者の私は今のところ詳しくはまだ知りません。