松坂大輔・岡崎秀樹と野茂英雄

hibi2tiyo2007-11-01


米大リーグ、ワールドシリーズで、レッドソックスが優勝し、優勝にいたるまでの
松坂大輔、岡崎秀樹の投球姿、パレードの様子、熱狂的なアメリカの観衆の様子が
NHKで連日放映されてたが、やっと済んだ。パレードに写ってる松坂、岡島が
なんだか、中途半端に見えたのは、見ている自分が中途半端だからか?
どのように中途半端かって「アメリカで優勝したからってそれがどうだっつうの」
と、妙に白けた気分。しらけ鳥脱出に「HIDEO NOMO」のブログを見て
野茂さんの最近のプロフィールをみて気分転換。野茂英雄オフィシャルサイトの
近況やフォトを、胸詰まりながら見て、ガンバレがんばれで自分まで勇気凛々。



自衛隊の演習用飛行機のメンテナンス後のテスト飛行で
低空失速で墜落炎上したけど、そもそも思うに、憲法9条
戦争放棄してる国に戦闘機がいるのかね?
真剣に考えれば、なんだか、何が何やら訳分からなくなる国だね〜日本って。
自分が、朝は朝星、夜は夜星で、会社のため、生活のためとの大義名分のもと
働くことのみに時間を使い切っている頃も、訳の分からない国だったのだろうか?
今は、自分の時間がタップリ有るので、訳分からなくなるまで、見たり聞いたり
考えたり?するからなのか・・・・ヤッパリ分からん。



産地直送の緑野菜を久しぶり購入。
アスパラ菜初めて見た野菜。花が綺麗なのでコップの水に挿して、
丸1日置いたら、シャキッと生き返ってとても綺麗。でも食すために買ったので、
今晩の夕食になってもらう。どんな味かと湯がいて、味をつけず、
からしマヨネーズと、すりゴマを添えて食べた。緑緑の味。
最近、緑野菜不足だったので、食べるに食べた。食すにつれ、青虫になり
体中、緑になってるような気分。「青虫とはかくあるや」との感慨。
菜の花の味とも違うし、アスパラやブロッコリーなんかの味とも違う。
兎に角、初めての緑の味。
今頃のオクラはどんなかと購入。湯がいてそのまま食したけど、
筋多く時期はずれ。
キャベツも山ほど。それに3日前に買っていた刺身用天然ブリを
解凍してたんぱく質に。
大幅賞味期限切れだけど、そんなの関係ないっす。
本日NHKドラマ「風の果て」3回目放映。大人になってからの、野瀬市之丞の
雰囲気、何となく陰湿さ不足の感じ。先々陰湿になっていくのだろうとは思うけど。