麻生内閣発足・王監督退任・小物、海老、ハイハイ人形

hibi2tiyo2008-09-25



麻生内閣が24日皇居で首相親任式・閣僚承認式を経て正式に発足しました。
閣僚名簿下記のとおり。

総務相   鳩山邦夫
 ▽法相    森英介
 ▽外相    中曽根弘文
 ▽財務・金融担当相 
        中川昭一
 ▽文部科学相 塩谷立
 ▽厚生労働相 舛添要一
 ▽農林水産相 石破茂
 ▽経済産業相 二階俊博
 ▽国土交通相 中山成彬
 ▽環境相   斉藤鉄夫
 ▽防衛相   浜田靖一
 ▽官房長官  河村建夫
 ▽国家公安委員長
        佐藤勉
 ▽経済財政担当相
        謝野馨
 ▽行政改革担当相
        甘利明
 ▽消費者行政担当相
        野田聖子
 ▽少子化担当相
        小渕優子
麻生首相が選ばれた時のコメント『民主党と戦い、勝ち抜くことが天命と心得る』
との第一声。選挙中もこればかりだった。まあ、選挙中はご愛嬌と聞き流したけど
正式に選挙で選ばれて、これ聞いた途端、麻生内閣に関する感心も興味も、
野次馬根性もたちまち消えうせた。
おまけに、閣僚名簿・・・半分は知らない議員名の羅列。
何となく、総選挙迄の顔見世興行の感アリ。・・で政治には暫らく我関せず也 ハハ
我関しても関せずとも同じこっちやなんだけど・・とまあ斯くの如きのあきらめが
劣等国に成り下がった今の日本の姿なので、何とか野次馬根性だけでも
なんとか維持しなくっちゃね。



それよりなにより、王貞治監督の退任。永遠ということはこの世には無いねえ。
との感慨に浸ってます。
そういえば、昨日午後からのウクレレ教室に、熱烈なるホークスファンで
年間観覧席契約を毎年購入しているオジサマが、珍しく体調不良とやらで
欠席だったもんね。ワタシなんか、ホークスが一番だろうがどん尻だろうが
王さんが九州で切磋琢磨していると思うだけで満足安心だったもんね。
そういえば、野茂英雄さんは、いまどうしているのかなあ?
今だ興味深深です。

ワタシのお気に入りのページに「天声薪語」というページがあります。
入力して検索してみてね。9月25日のページに王貞治さんのことが書いてありますよ
アンチジャイアンツのワタシは嬉しくなって思わずニンマリしてしまいました。
長年のG嫌いの溜飲がさがってかなりせいせいしてます。


↑柳川さげもんに吊るす小物です
えび=長寿を意味します。(頭から尻尾まで7ピースの殻で出来てます。
             めんどくさかったあああアア〜〜〜ひげの芯には
             祝儀袋の水引を入れてます。)
おくるみ人形=生まれたて
はいはい人形=早く這い這いできるようになりますように
お手振り人形=バイバイお手振りができますように
       子供の成長を意味しています。
       動かしたら、手を左右にふりふりして超カワイイ〜〜〜

以上で合計25個です。まりとあわせて49個を下げます。
本来は貝人形を下げるのですが、ハマグリ貝の直径6〜8センチが手に入らず
「桑名のハマグリ専門店」にも訪ねてみましたが、殻が二つ合わさるのが無く
11月頃、大きいのが出始めるので又電話してください。とのことでした。
で這い這い人形を男の子・女の子と二つ作って数合わせしました。
11月を楽しみにしてます。
焼いたら殻が焦げるので、でかいハマグリの吸い物を食す予定。


次は中心に下げるでかい御殿まり作成です。
今のところ、出来上がり予定はいつのことやら。考えただけでグッタリ。