小泉純一郎・田中真紀子議員/杜鵑草・小海老草

hibi2tiyo2008-09-27





次々政界二代目がやらかすもので、退屈しのぎにはなるね!!
小泉純一郎元首相が政界引退だって?
引退しても関わっていく場面は多々あるとのことらしいんだけど・・・
ハハ〜ン  息子を地盤から立たせるつうの本当かいな?
「貴殿、そなたもか!!!」で小泉議員に対する感想は特別なし。
 

つらつら思えば、小泉さんが首相になった時、田中真紀子さんを外務大臣に指名。
当時、次から次の外務省の腐敗事件のうち、外務省機密費が内閣に上納されていた
問題に田中外相が猪突猛進し始めた途端、田中外相を突然更迭(くび)にして、
この問題はなんだか、あやふやのまま訳分からなくなりました。 
そりゃそうでしょう。「改革改革!自民党をぶっつぶす」が売りで首相になった人
でしたけど、内閣総理大臣になって、上納された機密費を自由に遣えるようになれば
田中外相の猪突猛進は目の上のタンコブになったでしょうし、田中真紀子さんに
対する国民の期待人気は小泉さんなんか目じゃなかったもんね。
要するに、臭いものの蓋を開けさせたくなく、且つ人気負けしそうで男の嫉妬?ハハ



その当時の真紀子語録に下記のような言葉がふっと思い出された。
「首相が、やれやれというもので、ドンドンやっていたら、スカートを踏む者が
おるんですよ!誰やらん、やれやれと言っていた当の本人なんだから」
小渕恵三梶山静六小泉純一郎のことを
「凡人・軍人・変人」なんても言ってたね。
・・・ワタシ的に言わせたら小泉さん変人とは違うね。「パフォーマン」だよ。
芸能人向きじゃなかったかねえ。
オバちゃん、ネエちゃん達にキャーキャー騒がれて喜んでるもんねえ。
又、又、子息のために、オバちゃん、ネエちゃん達の人気票を当てにしてるかもね。
だとしたら、この段になっても、日本国民は今だミーちゃん、ハーちゃんの
国民性大なんだろうか?これだけはゴメンこうむりたいね。


そういえば、小泉チルドレン・・・・達達。
若し彼ら彼女らが、ワタシの愚息、愚娘だったら、立候補する時には多分
「バカたれが、やめとけー」とわめき立て、それでも当選して今に至っておれば
「それみろ、みたことか、いい様だ、おたおたするなあ〜バカたれが」と多分
ひとりひそかにカッカカッカして血圧上げてるでしょう。
芸能ごっこはこの辺にせんといかんばい。投票する方も、される方も。



↑7月頃から今だに大きな植木鉢で咲き続けている。植えつけてから4年ほどです。
毎年良く咲きます。
日本名「小海老草」(コエビソウ)です。えびの形に似てるのです。
学名は「ペロペロネ」といいます。
地味な花ですが、なんせ下に向いて咲いてるもので、無造作に見過ごしてたのですが
花を上に向けてみたらとても綺麗。


↑「杜鵑草」(ホトトギス)の一輪目の咲きはじめです。
ゆり科の花です。この種類は今年の春苗を購入して植えつけました。
育ちにくい種類みたいなので、大事に育てたいです。多年草です。
実家でも種類は違いますが育成しています。ほっぱらかしでどんどん増える
丈夫な種類です。木陰で育つようです。今は亡き母が茶花として
好んで丹精しておりました。