粘土の牛飾り・父&周辺

hibi2tiyo2009-01-01

今年の始まり第一日目です。このブログを開いてくださった皆様
無事に新年をお迎えのことと存じ上げます。
今年も元気で無事落ち着いた日々を楽しみ暮らせることを祈願するのみです。


今年の干支、丑(牛)です。
昨年の12月の樹脂粘土教室での課題作品です。
(川口紀子先生デザインの牛の親子・逞しい雄牛と可愛い女のこの牝牛)


忙しくも楽しくテンヤワンヤの息子達家族と父との今日1日の間をぬって
孫ちゃん達3人を生徒にして出来上がった子牛達3匹です。
パパ牛・鏡餅・珊瑚・小判袋・鯛は前もってグランドマザーが制作してた。
孫達3人が作ったそれぞれの子牛が、それぞれで、何度見ても可愛い。
ぱぱ牛には、最初軽いように俵だけ運ばせてたけど、
奮発してサンゴ・小判・鯛も運ばせた。  ご苦労さん。



ブログ記録しようとPC開いたところYahooニュースに下記のような記事が


 【ロンドン30日時事】キリスト教系国際慈善団体カリタス(本部バチカン)は30日、
コンゴ民主共和国(旧ザイール)北部で先週のクリスマス期間中、
ウガンダキリスト教原理主義反政府勢力「神の抵抗軍(LRA)」が
住民約480人を殺害したとする声明を出した。(時事通信)



エルサレム1日時事】イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザの
イスラム原理主義組織ハマスを標的とした空爆など軍事攻撃は
1日で6日連続となり、AFP通信によるとパレスチナ人の死者は400人、
負傷者は2000人近くに達した。(時事通信)

とのニュースが。
このうるわしく青い地球の上で何故??と新年早々暗澹とします。


明日から父同伴で車で民族の移動をします。
牛ちゃん達も同伴。実家の分も別途作ってるのです
数日逗留するよう勧めるのですが「用がある、用がある」と
早々と帰りたがるのです。毎度のことで・・・何の用があるンかいな・・?
同じことを何回も(10回も20回も30回も)繰り返して話すので
その相手をすることにも、最近やっと慣れた。

息子達や息子達の嫁ちゃんや、曾孫達はハハハハハと柳に風と聞き流して
一見涼しげな顔だけど、息子達のうち一人が帰り際(夜の10時半)自分に
「お母さんも、コリャ疲れるわなあ、疲れない?」って聞いたので
「ストレス溜まるでござんす、分かる?」と、答えたものの
自分も父と似たようなもので・・・それにしても可笑しかった。
父は、息子や嫁ちゃん達に逢うと、いつも相手してくれるので、
益々張り切って、同じことを、なんびゃっかい?も話し続ける・・のです。
ワタシも父の年(91歳)になったら同じ様になるのかいなァ。チト心配ダナア。
父は朝夕新聞を隅から隅までみっちり読むのが楽しみで、
テレビはNHKしか見ない。おまけにニュースを重点的に。
特にNHKの日曜夜のこどもニュースがお気に入り。ナノデス。
父のみにあらず!ワタシもこどもニュースは熱心に見る。
だってえ、世の出来事を子供にも分かるように説明してくれるんだもんね!


てなわけで、明日から実家に逗留します。ブログ暫らくお休みいたします。