週間金曜日・本日「オバマ米大統領就任式」

hibi2tiyo2009-01-20

↓年間予約して購読している週刊誌です。

毎週金曜日に発行され、送付して来る。
自分が身贔屓している、佐高信(さたか まこと)という政治経済評論家が
3年ほど前から発行人(一般会社でいうなら社長)になってる出版社の本。
最近とみに新聞、雑誌、週刊誌、テレビニュース等々色々の情報に
好むと好まざるに関わらず囲まれ、押し寄せ、何がなにやら分からない状況に
陥り、何が正しく、何が嘘かを多少とも知ることで頭の整理をと
購読を初めて1年半になる。
1冊500円。半年購読11,760円。1年購読23,000円です。
TEL 03−3221−8521です。ホームページもあるよ。

溜まった分は次々リサイクルに出すのだけど
上記2009年1/16日分は大事な本として、事ある毎に読む為保存。
本日世界歴史上重要な1ページになる、米大統領に就任する
ラクフセインオバマに関わる事々が
5人の人により、それぞれの分野で詳しく書かれてるからです。
本が到着して(土曜日)直ぐ読んだのだけど斜め読みで、・・・で昨夜
夜中2時までかかってかみ締めかみ締め読んだ。

オバマの側近、ハマスイスラエルパレスチナ自治区ガザ地区エルサレム
自衛隊守屋武昌元防衛事務次官サブプライムロ−ン等々のことが
66ページ中14ページに渡ってかなり詳しく書いてある。
次期大統領オバマについては、日本人としても、そこはかとなく
希望の光を感じてたのだけど、読みながら一気に暗〜〜〜〜い気持ちになり、
日本の今後を思うとゾックリして
我々日本人はいつまで日本人たる誇りを持って暮らせるのかと暗澹たる思い。、
読後、なんだか頭さえてしまい、明方5時まで寝付けなかった。
よって朝起きられず、本日のGG(グランドゴルフ)は休んだ。
だがしかし、オバマさん世界の各国民衆を信じ、我々民衆もなんとかオバマさんを
信じ世界の平和を継続出来るよう願うのみです。
↓友人からプレゼントされた綺麗な大きな(直径10センチ)せんべいです。
食べるのもったいなかったけど下記のテレビ見ながら食べてしまった。
綺麗な模様のところが砂糖菓子みたいで甘くて美味しかった。
牛の絵のせんべいもあったけど、うっかり踏んづけてくずくずになってしまった。




昨日、本日とテレビで参議院予算委員質疑の放映をじとっと見続けた。
自分なりの結論。
国会議員は衆参とも、今の半分の人数でよい。少子化進行中ゆえ、将来見据えて
議員も、官僚も今の半分でよい・・・・筈。
予算委質疑は関係者だけ出席での質疑だけど、参議院は無駄な金・時間の浪費。
こんな掴みどころのない参議院予算委員質疑の放映は今後見ないことにする。
前々からこのように思ってたのだけど、こちらもサンデー毎日の身分ゆえ
ついつい惰性で見ていた。今更と思うけど、全く時間の浪費をここ3年間
良くぞ惰性とはいえ継続して見たもんです。

オバマ大統領就任式」を今夜中頑張って観る。濃い紅茶2〜3杯今から飲もう。