春菊とノースポール・四十四代オバマ大統領就任

hibi2tiyo2009-01-22


↑去年の秋プランターに種を蒔いていた春菊。
100%無農薬。
明日あたり収穫して胡麻和えにでもしましょうかねえ。
春菊を食用にするのは、東アジアだけ。
春には花が咲き葉の形が菊に似ているところから春菊とよばれてる。
ヨーロッパでは観賞用の花として栽培する。・・とWikipedia
書いてあります。

↑去年の秋苗を植え込んでたノースポール(菊科)
株葉が見えないほどびっしり白く咲くのでノースポール(北極)のイメージから
この名がついてるそうです。
我が家のノースポールはチラホラ。

↑左が春菊。右がノースポールの葉。
よく似た花にマーガレットという名の花もある。
花も葉も皆よく似てるので同じ種類に属するのだろう。

日本時間21日のAM1:30からオバマ大統領の就任演説を聴こうと
ランランと目覚めてたけど、オバマの姿が映し出された途端ちょっと気がゆるみ
座椅子に座ったままスウ〜〜〜〜ウッと瞼がいつの間にか閉じてて、
ハッと気がついたら演説終わってた。ああああっ!とがっかり。
で、本日テレビで所々見たりPCで観たりで。

本日PCに全演説文が出てたので印刷して一安心。
じっくり読んでみよう。
それにしても、たたき上げのオバマと、
オバマ陣営を構築する一癖も二癖もある面々と対峙していく
ふにゃふにゃの日本の陣営は大丈夫かね。特に経済・外交・防衛では
鼻にもかけられない様相がありありと想像できて暗澹とする。
偏に従属従属の様相になっていくのではないかねえ。
先代、先先代たちの築いた地盤にドップリ従属して当選
した議員が何百人首をそろえてても太刀打ち出来るほど
生易しい米ではなくなっていく気がする。
オバマさんの面魂並みのものではないよ!