夜のイエライシャン(夜来香)・日帰り歯医者行き

hibi2tiyo2010-09-26

暑い暑い夏やっと終わりました。
(At last hot hot summer was over.)
連日35℃以上の長い長い〜〜猛暑がやっと終了。
天高くさわやかな秋です。満喫しなくちゃね!
この1週間それなりに穏やかな日々ではありました。
但し、2年前に治療してたさし歯がポロット外れたので
(歯根は自前)実家から歩いて3分の歯医者に慌てて行った。
「治療いいですよ」との電話での返事だったので喜び勇んで
行った。両親が通った歯医者です。受付のお姉さん?(10年勤務してるとのことで)は、母のことを覚えていた。
但し医者は2代目に替ってるとのこと。治療中の仮歯が
ガタガタなのを見て、恐れをなしたか「同じ歯の治療で保険証が
2軒の歯医者で重複したら都合が悪いので・・・・
自費でしますか」とのことで・・・で
「自費で治療する気全くありません」と返事して治療を断念。
外れたさし歯のところを気休めに消毒だけしてくれた。
「無料でいいです」とのことで、先代の医者の時に両親が
さんざん大金使っただろうからね!それにしても縁がなくてヨカッタ。
フイーリング、ワタシと不一致。ゆえ。
・・で治療中の歯医者に飛び入り予約で日帰りで行った。
バス→特急電車→地下鉄(自宅に2時間寄った)→タクシー
歯医者→身内に自家用車で地下鉄駅迄送ってもらい→地下鉄
→デパートで買い物→特急電車→バスと乗り継いで実家に・・・はあ〜〜〜
ワカイから出来ることだよねえ(@_@;)
この間父から携帯電話に7回電話あり。実家の電話機前に
番号書いてるけど、よくぞかけることが出来たなあ〜〜と
なんとも摩訶不思議。実家出るとき5回ぐらい帰りは
夜8時過ぎ頃、とさんざん言って出たのに・・ホントニもう〜〜
デパートで千鳥饅頭と田主丸産の巨峰を父にお土産に
買って帰った。
青字のところでは、通勤時の夕方で電車満員で55分間立ちっぱなし。
後半から吐き気に襲われ自分の顔色が青くなりつつあるのを自覚。
立ちっぱなしで揺られて三半規管のトラブルだったかねえ?
実家までどうにか持ちこたえダウン。ぶっ倒れるように直ぐ寝た。
2日間連続で夜9時に寝た。夜中2時には目覚めて夜中に読書。
↓田主丸産といえば先週妹から田主丸産の梨が送られてきた。
あきづき  JA西  とのラベル有。


父は総入れ歯、自分は歯の治療中ゆえ、
薄〜〜〜〜い角切りにして毎日1個づつ戴いてます。
みずみずしくて凄く美味しい〜〜〜い。
↓先週1週間かけて駐車場を1,2m広げた。
南側を60センチ。植え込みの根っこを伐採。

↓北側を60センチ。植え込みの根っこを伐採。
北側は更に1mは拡張する予定。
そのためには金木犀の大木を根っこから切る必要ありで・・・
次男をあてにすることにしてる。

↓この植え込みの根っこ気力不足で今のところパス。

気力が復活したら切れるかも。
今2台を3台駐車可能にするつもりなのです。
↓今年は酷暑の連続でヒガンバナは咲かないだろう、去年花の後
葉が出始めたとき、父が、葉を全部切り取ってしまったので
球根が駄目だっただろうと思ってたら、いつの間にか
ヒガンバナが咲いてた。ビックリたまげたあ〜〜〜超感激。
うれし涙が出そうになるほど感動したよ!




↓庭のあちこちに咲いてる。名前は分かりません。

↓友人から1鉢づつ2年にわたって貰ってた最初の1鉢が
よれよれ枯れそうになってたので今春、実家の駐車場端に地植えに
してた夜来香(イエライシャン)が花を咲かせました。
これも感動的です。この酷暑をよく乗り越えたねえ〜素晴らしい!


↓夜のイエライシャン
今思い立って駐車場に行ってきた。
ブログ中断して匂いをかぎに。魅惑的な匂い。
聞きしに勝る凄くイイ匂い。まさしく夜匂うんだねえ〜〜〜

相撲の千秋楽に菅総理、はくほうを表彰するために土俵に
突然現れたねえ〜〜日本に居たのかね!知らんかったあ!
・・まいいや・・・
今から(夜11時から)新しく始まるテレビ番組
浅田次郎原作紫禁城蒼穹の昴」を見ます。楽しみ。