入江千春さんのあかり人形展示会・西川さん続投

hibi2tiyo2009-06-24

私は先週土曜日、入江千春さんの「あかり絵の世界」の展示会に行ってきた。
(I went to the exhibition of [Irie Tiharu's World of the Akari picture]
last Saturday.)
↓その作品展の一部です。






土粘土で作った人形をオーブンで焼き、素焼きの人形に彩色をして
あかりで昔懐かしい雰囲気を表現してる人形の展示会でした。
案内パンフには下記のように記載してあります。
「あかり絵とは、素焼きの子供たちとほのぼのした風景に、ふるさとの
言葉を合わせた灯りのオブジェです。木登り、虫取り、かくれんぼ・・・
元気一杯に遊ぶ子供たちの笑い声が光とともに広がります。」・・・と。


友人が「最近市内で展示会を見たよ」と教えてくれた。・・・で、新聞で
確か篠栗というところで展示と書いてあったのをハッと思い出し
ネットで調べたら市内では終了してて、「クリエイト篠栗」の展示ギャラリーで
6月28日まで展示と出てたので、早速行ってきた。無料。
汽車気分で、汽車で行く予定を立ててたのだけど、行く寸前めんどくさくなって
イカーを運転して行った。
そう遠くないつもりで行ったけど、なんだか結構遠かった。
しかし「クリエイト篠栗」随分立派な建造物でありました。
全てが広々で豪華なものでした。
福岡県糟屋郡篠栗駅の真裏にある建造物でした。


主催 篠栗町教育委員会篠栗町中央公民館  
人形は、實に昔懐かしい雰囲気で、リアルでなんとも可愛かったあ〜〜


本日も大雨注意が出てたけど蒸し暑いばかりで雨は降らず。
本日ウクレレ教室。帰りは若しかして大雨かなと出掛けは少し
空模様をじめっと見たけど降らずで。2名の新入生徒参加で賑やかに。
そういえば、昨日も大雨注意が出てたけど、グランドゴルフ練習日で
久しぶりに参加した。午前中はかんかん照り。ホールインワン ゼロ。
・・・で午後から多少雨が降った。プランターの植物が生き生き。
それにしても、この程度の雨では水不足の事態になるかも・・・


書きたくないけど・・・一応記録として
日本郵政の西川社長続投。給与を3割返上とのこと。だから何だっていうわけ?
15万、20万、30万台の3割じゃないはず。それにしても
株主に対して背任した取締役連中が続投とは・・・・
どうも理解できん。

日本とは実に真に摩訶不思議な国ではあります。