辰年。年末紅白歌合戦長渕剛さんの「ひとつ」

hibi2tiyo2012-01-01

(当方モチューにつき)
寒中お見舞い申し上げます。
そして皆さまにおかれましては
Happy New year!
そして、当ブログを初めて開いてくださった方
Nice to meet you on my blog!
そして、再度開いてくださった方には
Nice to see you on my blog!
meetseeの使い分け方は昨年12月の英会話教室ではっきり習得デス。
お恥ずかしい限りです!
本年もよろしくお願いいたします。
☟昨年12月樹脂粘土教室での課題たつです。

1体作るのに6時間かかります。
全部で7体作りました。6体はそれぞれの所に押しつけ差し上げました。
本日昼のお雑煮、手作りおせち、夕食のカニ鍋を息子たち家族と楽しみ
全員引き揚げた後やれやれと辰年初日のブログです。
今年から初めて体験する親の居ない年始で淋しいといえば淋しいけど、
老耄した父を相手に孤軍奮闘することも無くなった月日、年末年始が、
こんなにも呑気で気楽とは・・・・
年末の紅白歌合戦初めて最初から最後までゆっくり、どでっとした気分で見ました。長渕剛さんの歌が良かったですねえ〜〜。それ以外は
飛んだり跳ねたりで殆ど記憶にありません。
長渕さんの歌「ひとつ」は背景、照明も意表をついて感動でした。
東北大震災のニュースでは、月日が経過するにつれて益々胸が詰まり
泣けてしまうことが多くなりましたが、年の最後に又又涙涙でした。
尾崎豊が歌った曲(題は忘れた)のフレーズに一部似たところが・・・
去年は暖かい日の連続で、我が家の蠟梅がなかなか開きません。且つ、つぼんだまま
ぽろぽろ落下するのが多いです。それでも数輪開きだしました。


☟蠟梅の木の後ろで南天の実が赤く懸命に顔をのぞかせてます

☟庭の蠟梅と水仙
花瓶は母の遺品です。かってはこんな風合いの花瓶は好みではなかった
けど、処分するわけにもいかず、眺めてるうち、いいものだなあ〜と
思うようになりました。

本年も何はともあれ元気出して頑張るしかありませんね。