今年の習い事初め。野田総理の年頭所見

hibi2tiyo2012-01-06

今日は今年の習い事初めでした。
(It was the learning
begining this year
today.)
ちなみに
learnは{習って覚える}{身につける}ことで
studyは{勉強する}{調べる}{研究する}ことです。
と下記の辞書に書いてあります。
12年前に本屋で選びに選んでこの辞書を購入しました。


下記の如くニャンペイが主役でいろいろの補足事項が書いてあります。

中学生のころにこんな辞書があったら英語力も多少は違ってたかも・・・若しかしたらトウダイに・・(^^♪
大昔は極小小文字の分厚い赤表紙の辞書を使ってました。
とはいえ、上記の辞書に表記してない場合は分厚いのを引っ張り出しますけどね。だけど面白くない。英語できなかったのわかるわ・・
上記のニャンペイ漫画入り辞書はつい面白くなって次々見てしまい
ブログ書くの辞めたことも幾度か。
但し、面白いからと記憶につながる・・というのは別問題であります。
今日は習い事初めで樹脂粘土教室に朝から夕方まで都心のカルチャー
センターに。梅の花を作成中です。出来あがったらUP致します。
・・で張り切って朝起きたら超寒い。室内温度6度。
背中にホッカホッカ懐炉を添付して出かけた。コートにマフラー。
帰りは気温も温かくなり芽が生えそうだった。
帰ったら暖房なしで室内温度10度。温かい・・・・
さて、今年初めての体験をしました。
去る3日、息子たち家族と次男の運転で太宰府天満宮にお参りに行ったのであります。大宰府は過去3,4回行ったことあるけど、三が日に
行ったのは初めて。なんせ孫の一人が今年受験生なので・・・
孫(男の子)は年末も年始もありません。正月1、2日も、予備試験だとかで今年正月休みはありませんでした。・・ということで
最後の神頼みで(太宰府天満宮)は菅原道真ゆかりの学問の神様なのです。ついでに自分と自分の家族一同の健康とほかetc.!(^^)!
しかし人出の多さにビックリ仰天。おどろいたア〜〜〜
三が日は避けた方がいいかもね。本堂にお賽銭投げてお願いするまでが
延々行けども行けども行列行列。お願いする人多いんだねえ〜〜〜
☟写真です
太鼓橋の下から上を写しました。
太鼓橋の上にたどりつき、ひょいと後ろを見たらこのような行列が
延々と続いてましたよオ〜〜


神様のお加護いかがなりや?疑うつもりサラサラありましぇん!信じてます信じる者は救われる(*^_^*)ククク・・
さてと、数日前野田首相の年頭のゴアイサツをニュースで見てたら
突然こんなことを・・↓
「国会議員の定数削減80名を云々・・・」と、はてな??
急にナンジャらほいサッパリわかりませ〜〜ん。でした。
狐に摘ままれた様な、又何か騙されてるのかいなあ〜野田総理のこと
そもそも、小澤さんをさておいて総理に選ばれた時から、得体が知れなく、増税一本やりで私にとっては無用の諸々でした。
当ブログで野田政権発足当時、私は増税一直線の野田政権支持しない!
と書いた記憶があります。今も変わりません。
というより、掲げたマニュフェストが全てうそだったから。
・・で80名云々がどういうことかあれこれ調べてたら
植草一秀さんのブログに下記のようなことが書いてありました。
成程!じっくり読み返す必要がありそうです。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-de2d.html