ウクレレ教室に又行き始めた[ウクレレ道場]

hibi2tiyo2014-07-31

I have begun to go to the ukulele classroom again。
1年前にそれまで7年間通った(月に2回)都心のウクレレ教室をやめた。
体調不良・・というか、情緒不良・・というか、ま!つまるところは、一向に上達しない自分にほとほと嫌気がさして飽きが来た
・・・というのが本当のところ・・のような。
・・・で又練習する気になってきたので、居住外地域にある公民館のウクレレ教室に、7月から
月2回行きはじめた。公民館に駐車場ありで車で行けるので凄く便利。
1年休んだらコード譜、その他殆ど忘れてた。
↓は今週初めの教室での練習譜。自分用に書いたのです。字こんなに下手だったかなあ?
ストロークの弾き方(1)

アルペジオの弾き方(1)

↓上記ストロークのリズムでコード引きをしながら合わせて歌も練習。
但し歌いながら弾くと途中指がこんがらがって(^^♪(@_@)テンヤワンヤ。
歌は下記の方が動画でUPしてくださってるので引用さしていただいてます。
https://www.youtube.com/watch?v=gfWCXWB6hhs

☟下記は自分専用のコード引きの便利譜デス。
一人の手
歌・訳詞:本田路津子 作詞:アレクシスコムフォット 作曲:ピートシーガー
C  G7  F Am  Dm7 

CG7FAmDm7


 一人の小さなG7 手 何もできないけ ど
♪そ♪れ♪で♪も ♩みんF♪な♪の♪手♪と♪手♪をあわせれ
何かできAmる何 Dm7かでG7きる


一人の小さな目 何も見えないけど
それでも みんなの瞳でみつめれば
何か見える 何か見える


一人の小さな声 何も言えないけど
それでも みんなの声が集まれば
何か言える 何か言える


一人で歩く道 遠くてつらいけど
それでも みんなのあしぶみ響かせば
楽しくなる 長い道も


☟参考までに下記のページも凄く参考になります。
http://ukule.net/  
ウクレレ道場 というページです。
ページ下の方の緑色の「無料動画レッスン」をクリックすると
詳細が盛りだくさんかいてありますよ。
ストロークの弾き方の動画もとても良いです。
ウクレレ参考書としては実に充実したページです。

☟こちらはアルペジオの弾き方の動画も引用さして戴いてます。
https://www.youtube.com/watch?v=wavPobXFYD4