サクランボの湯呑・サクランボ

hibi2tiyo2014-08-05

4日間雨でした。
It was rainy for four days.
4日間連続と書きたかったが省略した。
下記の英単語知らなかったし、覚えられそうもないので・・覚える気も無いので(・へ・)
continuation  連続
福岡市では特別な被害はなかったようです。
四国の連続大雨による災害がニュースで報じられてます。
今日はグランドゴルフの日でしたが雨のため中止。嬉しいようなガッカリしたような。
なぜうれしいかって。
☟顔のしみが最近クッキリ。

顔に日焼け止めべったり塗って、分厚く壁塗り(顔の)してるのだけど、あのカンカン照りの下でのグランドゴルフの2時間は半端じゃないね。
当方は週1度だけど18名ほどは、週2度してるものねえ。驚嘆あるのみ。
ここ数年なんとなく顔がどす黒くなってる。ワタクシそれなりに気にしてまして・・・・
最近、近所のダイエーに買物行った時化粧品売り場にデカデカと「顔のしみが消える」なる大型宣伝プレートが出てた。
「これ本当に消えるの?」から始まりセールスレデイの科学的薬品的な説明を延々聞く羽目に。・・でめんどくさくなって「でおいくらなの?」と聞いたら「消費税込みで8,208円です」
「ヒェ―!」って。
直径≒1センチ、長さ10センチ程の小さなステっク状のものが!
「いいわ、騙されてるの解ってるけど買うわ」
・というのは、目の下のしみは。10年ほど前サラリーガール?前線の頃からうっすらと出始めてた
・で当時知り合いの某有名メーカーの化粧品販売レデイに勧められて四万二千円のしみとりクリームを買って塗ったけどなんの変化も無く今日に至ってる。勿論1瓶だけでアホらしくなって止めたけど。・・で「消えないの解ってるけど、騙されてると思いつつ塗ってみるわ」レデイ曰く「塗るときにシミさん消えて消えてと願いながら塗るといいですよ」って・・
「そもそも何本位塗ったら効果が出るのかねえ」って聞いたら「3本位・・・か、もうすこし・・・」・・で二人してギャハギャハ大口開けて大笑いしたのであります。
これって売る方も買う方も疑心暗鬼200%の気分と違う?
話は変わって、今日夕方から自宅から歩いて15分ぐらいの所に小さな「よりあいの森宅老所」と
いうのがあります。その敷地内に古家を利用した「よりあいの森カフェ」というところで地域の子供や老人(ちがった!大人)の懇親会を兼ねた「ソーメン流しと焼き肉大会」がありました。雨でお流れになるのかなと思ってたけど3時頃から雨も上がってきまして開催されました。
知人達4名で行くことにしてたので行きました。「雨が上ることを天に懸命に願ったら晴れた}と主催してくれた地区の民生委員の方たちも大いに喜んでた。子供達は森に囲まれた庭でソーメン流し、焼き肉を、われわれレデイは屋内でイタダキマシタ。なんせ蚊が多くて皮膚がボコボコになるの解ってたので・・・ね。上げ膳下げ膳のお食事は一段と美味しいものでした。
グランドゴルフ同好会からも寄金をしたとのことで。大雨の後だったので予定参加者が7割程度で
準備委員も入れて35名ほどの参加者でした。
去年は自分もお手伝い役として参加し忙しかったけど、今年は頂くだけの役目で大悦楽(^^♪
・でその悦楽の余韻を呼び起こしながら、戴き物の、嬉野の新茶の封を切り下記の母の遺品の茶器で美味しいお茶を飲みながら亡母を思い出しつつ、
ふっと何気ない幸せ感を覚えつつブログに記録してる・・ということです。




湯呑はサクランボをガラスに張り付けてるのか、彫り込んでるのか?触っても判りません。急須には3種の絵が書かれてます。絵を見て自分なりに物語を想像してます。
今となっては母にも聞けないしねえ。
お湯は直接急須に入れません。必ずお湯さしに入れて急須に注ぎます。
まったり、ゆったりした味のお茶が楽しめます。
↓は8月に樹脂粘土教室での課題で創ったサクランボ

これ創ってサクランボの湯呑思い出して(以前にも1度UP済み)又登場です。