名古屋港で南極観測船「ふじ」に乗船した

hibi2tiyo2014-10-04

今日は2014年(平成26年)10月4日 
土曜日です。
Today is Saturday,October 4, 2014
(Heisei26)
名古屋から帰って、心臓の血管造影検査、
歯医者、樹脂粘土教室,
2回目の「キャッツ」観劇、グランドゴルフ、痲雀、夏のプランターの花の残骸の後始末、
土の入れ替え、球根の植え込み、庭の草取り・・まだ終わっていない(我が家も草ぼうぼうだったので、4ヶ月行っていない実家は、さぞかしジャングルだろうなあ〜・・てなことで10月も早4日間経ってしまった。
去る9月27日には、天災というにはなんだか割り切れない気持がする
御嶽山の火山噴火による沢山の方々が犠牲に・・・
台風が、又又きてるみたい、福岡は明日の明け方らしいけど、今のところ(20:30)は
台風の前の静けさ?で雨風全くなく、凄く静かな夜です。

さて、名古屋滞在中、名古屋港水族館傍の海に南極観測船「ふじ」の観測船が浮かんでいます。
↓写真です


↓調理師(人形)の横に並んで写真写したけど背が高くて若くて超ハンサム。
人形とはいえ嬉しかったねえ〜








↓頭の真上にスプリンクラー


昭和基地

↓日本の観測地点

名古屋港水族館は両親存命時(20年ほど前だったか?)一緒に行ったことあったのだけど、
南極観測船「ふじ」の乗船は初めての体験で、実に興味深かった。
海洋博物館も展示多彩で、一日で観るには、老体には少しこたえたし気忙しかった。
おまけに隣接している観覧車にも乗ったしねえ〜〜〜従妹は平気のへいざでして
乗るときは平気だったけど、てっぺんに到達した時は足がすくんでガクガク、
なんせ強度の高所恐怖症だからねえ〜
それでも床に座り込んで写真撮りました。


名古屋港水族館の詳細です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E6%B8%AF%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8#.E5.BB.BA.E7.AF.89.E6.A6.82.E8.A6.81
参考までに、5年ごとの国勢調査によれば
2010年 名古屋市の人口  2,263,907人
2010年 福岡市の人口   1,463,826人
福岡市の人口は120万人だとばかり思い込んでたけど、いつの間にか140万人になってた!
驚いたあ〜〜