SMAP×SMAP解散・北方領土・今年もあと5晩

hibi2tiyo2016-12-27

今日は2016年12月27日火曜日です。
It is Tuesday, December 27, 2016 today.
グランドゴルフのパター(左は10年使ったパター。右は12月購入の新品)
 遠距離を打つ時左の木製は飛ばないので力を入れて打ち肩が痛い。右はプラスティックみたい?
固いので遠距離を力任せに打たなくても飛ぶので肩が楽。値段は木製の3倍超)
本日今年度最後のGGだったけど、雨のため中止。
これにて本年度諸々の予定は終了。あーやれやれ。
今年の12月は冬至の日にゆず風呂に入り、カボチャも食べたしで12月を満喫。
同じ柚子を引き上げたり浮かべたりして3日間使用。

http://hp.otenki.com/2472/
但し、ばかばかしい政治がひとつ。ロシアと日本の統治トップの北方領土4島返還の交渉。
当たり前すぎるほど当たり前の結果なのに・・おまけに3500億円の税金まで投入する約束までして!
そもそも万が一、一島でも帰ろうものなら、間髪いれず米国が軍事基地にするよ!!
ロシアが返すわけないだろうが!!
そしてそして、この年末に飯塚市市長と、副市長が平日の日中賭け痲雀を。
それに対するコメントがふるってたよ「痲雀する人で賭けない人がどれだけいるのか
逆に教えてほしい」って。
Shame on you!!<`〜´>
「自分が現在塚飯市民でなくてよかったあ〜」これが当方の感想。
かって私、高校は飯塚市の中心地にあった「嘉穂高等学校」という高校を卒業したのです。
(現在は飯塚市漆野というところに移転してる)
私GGのお仲間と1週間に1回午後から夕方までお仲間宅で痲雀始めて3年目に。
賭け金なしです。但し点数は記録。
当方の1年目1年間の記録▲1505点。2年目の記録(今年度)▲1109点(●^o^●)
去る20日が今年度の打ち終了。
最初26,000点棒を4人に配り、東場、南場がすんだら30,000を基準にして、それより
何点勝ちか負けかで点数を記録。
例えば1点を1円とするなら今年は12ヶ月で1109円の負け。
10円なら11,090円の負け。月平均100点の負け。市長等はゲーム?するたび「1万円前後の金が動いてた」と言ってたので1点100円に設定してたのかしら?これ下衆の勘ぐり。
当方の痲雀お仲間、当方以外は80才越えの御Baちゃんで痲雀歴30〜50年のベテランばかり。
来年は▲800点以下を目標に設定しよう。
そうそう、12月と言えばTVで「東京裁判」という実録画面も交えた4回連続のドラマがあった。
録画もしてるけど、この実録はなんとも見ごたえがあった。裁判実録の画面などは、何度か胸が
ドキドキ音がしたもんねえ。戦争は裁けるのか・・というのが裏題だったような。
重い重いドキュメントドラマだった。再度ゆっくり見てみようと思う。
時の総理、東条英機も繰り返し実録映像で出てた。
我が父が、かって戦地で銃弾を受け負傷した後、右腕切断か・・という危機に至った時
戦地野戦病院では処置できず日本国陸軍病院に送還され無事手術は出来たが右腕屈伸不自由になり
後日、東条英機署名で傷痍軍人としての証書を付与されてる。父の死後、遺品を整理してたら出てきた。いずれ写真に撮ろうと思いながら今だに実行してない。写真に写したらUP??するかどうか。
なんせ70数年前の紙なので・・・触るのも心もとない状態なのです。
数年前見た時ふう〜んと思い、憮然とするばかりだった。その時は集団的自衛権も安保法も
駆け付け警護もまだ言葉さえ無かった。ので殆ど意にも介しなかった。
今日の日本もなんだか怪しげな状況を呈しつつあるのだけど、どのような結果になるのだろうか?
当事者たちの無事を祈るばかりです。
昨夜SMAPの長年の記録を5時間超TVで見た。子供の時からのグループだったんだねえ。
見ごたえ満点。ファンでもないし過去数回たまさか見ることがあったけど、わざわざ見ることはなかった。でも5人組最後の企画だとのことで(12月26日)生出演は無かったけど真剣に見ると
存分に楽しめた。
さてさて来年まであと5日、二人の息子たち各家族が新年に来るので、なんだかんだと忙しいねえ。
つらつら思い起こせば父母生存の23年程前から新年は父母も含めて全員我が家に集まり忙しくて、
賑やかで当方大奮闘の連続だなあ。年末、元旦はどこか温泉でゆったりなんてのもいいなあ〜。
そうう考えると、年末年始フル回転で働いてる中高齢者も随分いるんだよねえ〜。