hibi2tiyo2018-01-08

*[音楽]  ウイーン・ヨハン、シュトラウス管弦楽団ニューイヤーコンサートの視聴に行った

今年も既に8日目です。
あっ!という間もありません。
This year is already eighth day .
Ah! There is no time to say.
松の内も昨日まで。今朝玄関外の小さな〆飾りを撤去。
松の内とは
期間現代において一般的に1月7日までを示しますが、松の内とは、正月飾りの一種である松飾りを飾っておく事を言います。
おまけに7日は七草粥春の七草)を食べる日です。そのことすっかり忘れてた!
6日から我が家のブロック塀の一部を解体してプレハブ倉庫を設置する工事に工事屋さんが
出入りしてるので落ち着かず「春の七草」のことなど頭から飛んでいた(T_T)ここ十年来七草粥は必ず楽しんでたのにい〜〜〜おまけに炊事場の流し台も少し長めの物に交換するのでテンヤワンヤで・・・
当方もそれなりの高齢者故、如何にコンパクトにシンプルに暮らすかを真剣に検討し始めたら・・・
物が多すぎる!故に、捨てられないものを一時プレハブ倉庫に入れて1〜2〜3年と使わないものは順次廃棄するという方法をとる計画です!
ところが家人たる我が長男曰く「倉庫に入れるということは、捨てていいものばかりだよ!!」
って。口にこそ出さないけど「黙らっしゃ!!」  これワタクシメの心のうちのコトバなりけり。
てなことで。又今年のドサクサが始まる前の1月4日、都心のアクロス福岡シンフォニーホールに行った。年末から正月にかけての家人8人分のお正月のおさんどん稼働大変さと、工事前後の物の整理と移動の大変であろうことの慰労を兼ねて、
「ウイーンヨハンシュトラウス管弦楽団
ニューイヤーコンサートを視聴に行った。11月にチケットを購入した時は3階席しか空いてなくて・・それでも3回の正面一番前の席
を確保することが出来た。それにしても怖かったあ〜〜空中に浮いてるようで・・緊張で身も心も
コチコチ。2時間余の演奏でした。言わずもがな最後は美しく青きドナウ全てが聴衆の拍手拍手の連続。
ニューイヤーコンサート」は毎新年テレビで見るけど実物を視聴したのは初めて。
40名近くの大管弦楽団でした。実物に勝る物はなし!!!これが我が感想。シンフォニーホールの
3階は高い高いところで遠景であろうと望遠鏡持参で視聴した。弦楽器を演奏する人の左右の手ばかりを見た。その動きたるや半端じゃないねえ。我がウクレレ練習する時の手なんてカタツムリと
うさぎだ。比べるのもどうかと思うけど(^^♪今年は少しウクレレ練習しよう・・・と思う・・・
・・で翌日の今年一番の教室、樹脂粘土は高所恐怖に2時間以上さらされて身体コチコチで動けず
休んだ。あアあ〜。6日は英会話とウクレレ教室に(初心者教室)昨年5月から2ヶ所に行ってる。
↓今年の我が家の庭で咲いた蠟梅です。昨年末は堅い蕾ばかりでしたがいつの間にか花が。室内で花が開くと付近は凄〜くいいにおい。幸せ。
千両は購入したもの。今年は樹脂粘土で千両を是非作ろうと思い買ったのです。
スケッチもしてみようかしら。造るとなると写真では判らない。スケッチしないとねえ。
枯れないうちにね。万両なら実家に沢山咲いてるけど、千両はないね。千両は植えつかないみたい。