「ウクレレ天神さまーず」

本日の福岡県の最高気温35、8℃。あつ〜い。湿度も高ーい。本年度の最高温度とのこと。
今日はウクレレの練習教室でした。自分の練習曲、ランゲ作曲「花の歌」。同じ小節の繰り返しが
3回もあるので曲はそれなりに長いけど意外と練習しやすい曲。でも何度練習しても暗譜で弾けない。この何度練習してもとゆうのが曲者で、正確に何度の何度が問題なのさ・・と客観的な自分が別にでんと居座っているのがみえみえ。ジェイクシマブクロさんなんてウクレレに穴があくほど練習をする・・とゆうことです。友人からの聞き伝え。自分のウクレレは1年半だけどまだまだ新品のようにきれい。ジェイクさんはジェイクさん。「4歳の時からウクレレを弾いた。ママから最初習った。一番最初に習ったのは(メリーさんのひつじ)でした。」と昨日のNHK総合番組の「こどもの英語をしゃべらないと」とゆう番組に出演して小学生達にお話してました。「花」とゆう曲を小学生達が合唱し、ジェイクさんが弾いて・・・で歌も可愛く、ジェイクさんも実に素朴で若々しく
素敵でした。ことジェイクさんに関しては、映像で観て聴いた方が(CDはたまに聴く)自分は数倍の楽しさではありました。
「花」=♪川はーなーがれてどこどこゆくーの〜人も流ーれてどこどこゆくーの〜そんなー流れがーつくころーにーーはー花としーて花としーて咲かせて上げーたい〜
泣きなさーいーー笑いさーーい いつのひーかーいつにひーかーはなをさかそうよ〜♪