手縫いキルト

hibi2tiyo2007-07-27



福岡市の昨日の最高気温33、8℃。気温といえば小学6年生の夏休み、片道40分かけて泳ぎをかねて、しじみ取りに友達2,3人とよく遊びにいったな〜その頃の気温が最高気温33℃で子供心にも<このおっそろしい暑さは何なんだ>と思った記憶がよみがえる。あの頃は帽子もかぶらずに・・・確か片島陥落池とゆう名前の池だったな〜もぐって手づかみでしじみをとるのだけれど、面白いほどよく取れて泳ぎそっちのけでとったね〜池の水がだんだん赤泥水色になってきて・・帰りは暑くて暑くて目も痛かった。で、その味噌汁の美味しかったこと、今は亡き母が「たすかるわ!」と
喜ぶので、泳いで遊ぶとゆうよりは、生活の手助けの気持ちで、あの暑さの中せっせと往復したのを思い出す。あの頃は手放しで健康そのものだったね。・・で今はといえば洗濯物の干し・入れも
そこそこに(外に出たら暑いし陽に焼けるので)家に閉じこもって、3日間かけて画像のキルトを作りました。
壁にかけて、うっとり眺めています。