hibi2tiyo2007-08-09

朝のうちに昨日のことを。
家から車で5分のところに,大手Dスーパーがあり、半年位前から1週間に1回、スーパ東側表で産地直売の野菜の販売がある。産地「唐津市鎮西町産」・生産者名・電話番号・出荷日が値札に記載されてて、値段も安い。開店の10:00に行っても、キュウリ、トマトはすでに売り切れ
販売者の話だとトマト・キュウリは枯れだして少ないとのこと。まさしく生産者直売ですね。
自分も昨日の朝、気負って買いに行った。お盆にかけて実家に行き、おさんどんに励む予定につき。
仕入れたもの=茄子・レッド玉葱・玉葱・じゃがいも・南瓜(1ケ月保存がきく)多量購入。
緑野菜は、オクラ・ピーマン・青葱・モロヘイヤ・オカヒジキ(オカヒジキは緑緑につき初購入、如何に料理するか?)は新聞紙にくるんで保存4〜5日保存。


[ウクレレ]

ウクレレ
午後からウクレレ教室。ウクレレの先生は、岡部はち郎先生。通称オカハチさん。「うわさの8チャンネル」のホームペジがありますよ。今日の練習曲「夏の日の想い出」「想い出の渚」歌って、弾いて楽しんで、ジャカソロ奏法の練習に入った。6種類の内初歩3種類をまずは練達を目標に練習したい。

アート
ウクレレ教室終了後仲間4名とエルガーラホールに行った。
知人から大涅槃像の展示があり、しかも黄金と聞いたので、勇んで野次馬精神
100%でね。入場料500円。「伊藤真乗の目と手」展  生誕100年記念とのこと。
大涅槃像は像長422cm。樹脂製の上に金箔か金粉?をかけてありきれいでした。
大小25体の仏像他レリーフ・肖像彫刻・写真・ゆかりの品々等が展示してあり、珍しかった。
伊藤真乗さんは、彫刻師であり且つ「真如苑」とゆう名のお寺の開祖の方とゆう見物者の説明有り

自分は 「釈迦仏頭」 石膏製 1960年制作  仏長57、2cmがえらく気に入り
自分『こんなのが家にあったら、日夜話しかけあって良いだろうね〜』同行のうち一人が受けて
『うわ〜!!!こんなのが家にあったら夜なんか〜こわいよ〜』同行の者達一同荘厳な展示場で
はははははとつい笑ってしまった。石膏像はちなみに、あお〜い色付けでした。

皆疲れ果て、帰りにDデパート地下にて晩御飯用に「3色彩りかしわめし弁当」をそれぞれ購入してご帰還となたわけです。

添付写真はウクレレ教室の仲間の人が2週間近くハワイに遊び滞在しての帰国お土産。全員にメモカードとチョコレート。とても可愛いのです。チョコレートは夕べ食後、紅茶を楽しみつつ、新聞読みながら写真撮る前に、食べちゃいました(このちゃいました。とゆう言葉、フッと村上某なる株屋をおもいだした。確か実刑の判決が出てたけど、今刑務所の中かな〜ま、関係ないけどね)

そこまでで、後はバタンキューと寝る以外考えれなかった、1日でした。