スープカレー


連日熱暑。記録破りの
異常気象で地球温暖化。平均気温が1月1、9℃、4月1、4℃高いと1週間ぐらい前の
ニュースで話していた。前々から承知はしていたけれど、個人として、いかにそれを
防御するかの方法として、遅ればせながら最近真面目に真剣に実行していること。
1.空調機を冷房にしないで除湿にしている(日中23℃・夜は25℃に設定)
2.車で出かける頻度を従来の半分に。都心にはバス・地下鉄を利用
3.野菜類は変形していても太陽の下で育ったものを極力買う(温暖化には関係ないか)
4.コンセントをこまめに抜く(これは意外と簡単なようで、つい手抜き)
 
  今のところこの程度。こんなことではどうにもならなのだろうけど、
  手をこまねくわけにはいかない状況に陥っていますよ。
  京都議定書に同意しなかった米のことを思うと今更ながら暗澹とせざるを得ない。


手抜きといえば、この酷暑の中絶対にお勧めが添付写真の超簡単カレースープはいかが。
食べだしたらやめられないほど、あっさり、さっぱり、しかも程よく刺激的で元気がでますよ。


作り方
1.鍋にいつもカレーを作る量の水を入れ、沸騰させる
2.その中にカレーを作る時の半分の量のカレールー  を入れる。その後、
  冷凍のグリンピースを、一袋(250g)冷凍の  まま入れる
3.カレールーが溶けたら
  コンビーフ
の缶詰一缶(100g)を塊のまま入れる。
  塊が崩れてしまったらそれで完成。

追記  友人が(普通の)カレーに茄子を入れると美味しいよと話しているのを思い出し 
    茄子もあったのでついでに入れた

    スープとして食べても、白いご飯少少に、
    スープをタップリかけて食べると
    一段と美味しいです


明日から実家行き。日頃手抜きの野菜料理に腕を振るう?意気込みで行きます。

で、しばらく、日々日曜のブログはお休みになります。又書いて遊ぶ日まで♪