hibi2tiyo2007-09-02


昨日から9月。だからといってどうとゆうこと無いけどね。
少し過ごし易くなったことと、暑い暑いと騒いでた間に、残り
4ケ月で年末よ。
今日は日曜日。安息日。なので本日は一日中「大地の子」下巻読書。で終わり。
で以下は昨日のことを記録。夜はくたびれ果ててバタンキューだったので。
その理由は以下です。 
ウクレレ
昨日午後から、「株)インデクス」=印刷、広告、PC関係、(ホームページ有ります)と
「オレンジジャム」=レンタルボックス式の手作り雑貨店のオーナー(ホームページ有ります)
コオイチロー先生の、ウクレレ体験教室に知人と行った。場所は城南区片江。
教題1.ウクレレとは如何なる楽器か(ウクレレの特徴・ウクレレの音階の構成
    LowGとは如何なるものか・等等)を実技を交えながら
    みっちり1時間。
  2.曲名「TSUNAMI」での,G7とEm7, AmとAm7音階の関係の練習
    を少しかじり
   ◎ AmとAm7のところで、従来の左手の持ち方が、大いに問題になった。
    教科書通りではうまくいかんとゆうこと。 
  3.最後ハワイの小学生が必ず練習するとゆう[CRAZY G]の音階の
    説明(Gコードの指使いの変化)と、1、2小節だけの、指使いを繰り返し
    練習。慣れると若しかして暗譜で弾ける可能性あるような、ないような。
先生が通しで暗譜で「CRAZY G」を参考に弾いてくれた。一同、ため息が出るばかり。何年練習したら、そのように弾けるのかとゆう暗澹たる想いがこめられた
ため息のような。あ〜あ
1時間30分、自分としては、珍しく継続集中力全開で体験したのでへたった。のです。 
Myウクレレの写真
大きい方はLow Gの絃を張っています
値段は初心者向けの1万円程度です。両方とも。
料理
くたびれてはいたけれど、料理をした。
秋刀魚の蒲焼
1・秋刀魚2尾を塩コショーしてぶつ切り
2.秋刀魚にメリケン粉をまぶす
3.フライパンに油を敷き、秋刀魚の両面をこんがり蒸し焼きする
4.しょうゆ、みりん、砂糖(A)を混ぜてフライパンの秋刀魚にかける
ハイ、これで出来上がり。
出来上がりは50点。だけど凄く美味しかった。
失敗した理由。 
1.秋刀魚は秋刀魚をつかうこと。
  塩秋刀魚を使ったにも拘らず、塩コショーしたので、多少、塩辛らかった。
  なんせ、秋刀魚といえば、塩焼きしかしたこと無かったので。
  秋刀魚の蒲焼が、あまりに美味しいので、ご飯をお変わりした。これも
  大きな失敗。
2.調味料(A)をかけた後、弱火で少し蒸し焼きしたところ、調味料が
  鍋の底でせんべいみたいに、カリカリになった。
  調味料をかけた後は、直ぐ火を消して余熱で蒸し焼きすべきだった
オクラとピーマンのカツオ節和え
1.オクラとピーマンをへたがついたまま、軽くゆでる。
  ゆでたあと、冷ましてへたを切り、ピーマンは種もとって刻む
  カツオ節をタップリかけ、ソーメンだしでネバネバと和える。  以上。
で昨夜の夕食メニュー   ハハハハハ
1・秋刀魚の蒲焼
2.オクラトピーマンのカツオ節和え
3.キュウリの浅漬け
4.デザート(初物マスカット)友人からの頂き物
   このマスカットを食後に食べるために料理をしたようなもの。
   ちなみに、巨峰は実家の柳川で食傷するほど、8月に味わい済み。デス
以上を沢山食べ、シャワーを浴び,PCメールを見てバタンキューで終わり。
だったのです。
追伸9月ですので気分転換にブログのデザインを変えました。