高齢者向料理教室

hibi2tiyo2007-09-09


昨夜パソコンの前に座ったけど、疲労困憊、集中力バラバラで
パソ、直ぐ閉じて、早々と、お得意のバタンキュー。
とゆうのは、昨日は、福岡市市民福祉プラザにいた。
地下駐車料を1200円払う時間の間、(30分100円也)。
「高齢者向け簡単料理教室」の実習。
数少ないMy料理ばかりじゃ芸が無いし、実家の父にも
日ごろと違う料理らしい料理をと思い、1ケ月前受講の予約をしていた。
1チーム6名づつの5チームでの実習。自分のチームには、K大の看護学科在学
中の可愛く、愛嬌のいい女の子2名が参加で嬉しく、楽しく、たのもしかった。
メニュー
1.鶏ひき肉ロール煮、付け合せナス、インゲン
2.きのこと人参の卸し和え
3.いもの子汁
4.黒砂糖ミルク餅
5.黄飯(おおはん)くちなしで色付け

1時間、先生の実技をかねたスピード講習の後、それぞれ担当を決めて
料理に入った。自分は2.の担当。1時間で全部の料理が終わり丁度12:00。
全員で試食。美味しかったです〜。まさしくお料理でした。
広々とした清潔な調理場で、とても楽しく、有意義でした。
次回はいつですかとたずねたら、市政だよりに掲示するそうです。
帰りは1階ふくふくホールで介護予防の講演があってたので視聴。
1階フロアで、施設の方々の手作りケーキを購入し帰宅。
夕食後新聞を読みながら紅茶とケーキ(これが余分なカロリー)
腹の皮張って、目の皮たるみ一気に疲労感。
寝るより楽は無かりけり、を決め込んだ。・・・・・・
で、今日は日曜日。安息日です。NHKの「風林火山」を観る日です。