(こおふうせんちゃ)の茶器[アート]

hibi2tiyo2007-09-10


6時半に目覚め起きようとしたけど、少し寒かった。初秋です。
お腹の上にだけ掛けている夏掛け布団をすっぽり首から足までかけたら
ホカッ〜として暖かく、二度寝をしてしまった。で、次、目が覚めたら
8時半。NHKの「どんと晴れ」見損なった。ドラマの中で
悪徳ブローカー役を演じている石原某とゆう名の役者の悪相振りが
絶妙で、今日の場面は出番が多いだろうと期待してたのだけど・・・・
午前から午後にかけて歯科行きだったし。今年2月から歯科に通院しているけど
途中、実家に逗留したりすることもあり、延々通院している。
通院しているK歯科では、8月からレーザー治療を導入されていて
古い歯根治療跡の、石灰化して塞がった歯根なども
早く治療できるようになったみたい。
市内で20%程の歯科で導入されてます、と受付嬢の説明あり。
ま!なんせ大昔治療した歯と、新規に悪くなった歯合わせて12本の
治療ですからね。全部の3分の1強の治療だもんね〜
夜9時のニュースで、安部首相が所信表明をしてましたね。
又又「美しい国」なる言葉が発信されてましたけど、初心表明の時も
美しい国」なる言葉が出てきて、何じゃこりゃ、少女小説の題みたいね
と思い、未だに「美しい国」なる言葉の真の意味が理解できない。
「うつく しいくに」を逆に読んだら・・・と、何かの本で読んだ。よ。
で、↑写真の茶道具は、今は亡き母の遺品のほんの一部。
母は、「皇風煎茶」なる流儀の、お茶の教授をしてた。
夏も終わりだし、夏用のガラス系の器で煎茶を入れて飲みながら
このダイアリーを書いている次第。
茶托と茶筒は金属のすず製。急須敷きは銅製。