鈴木宗男さんは如何?

hibi2tiyo2007-09-14


一昨日からテレビのチャンネルを回せば、どこかで安倍首相と
周辺のことが必ず映像に出てきて、ついつい観てしまう。
ふと、昔昔に読んだシェークスピアの「ハムレット」の一場面が
思い出された。テレビで、映画も、舞台も見た記憶がある。
ハムレットの父王を毒殺し、ハムレットの母を妻にし、
王になった父の弟が(伯父)邪魔なハムレットを殺す策略をする
ときのセリフ「直ぐに行動に移すのが肝心」「人の心は変わりやすく
周囲や、何かの事件で影響を受ける。すると使命感も嘆息に変わる」

そして毒を塗られた剣で傷を負い、ハムレットが死に至る最後の場面
で言うセリフ「私は死ぬのだ。諸君は青ざめ震えている。だが
ただの見物人だ」
と。使命感が嘆息に変わったのが安倍さんで、
まあこれは良しとして、自分がただの見物人だと、シェークスピア
安倍首相からバカにされたような気がして、今朝から急に嫌〜な気分になり
しからば・・・、自分が安倍首相の立場だったらどうするかと
無い知恵を、あれこれ絞っていたら、ムネオハウス等で世間を騒がせた
鈴木宗男なる議員さんの名が胸をよぎった。確か牢屋にも、そこそこ
入ってたのでは・・・何故彼は刑務所に入牢したのか未だ
良く分からないのだけど・・・・ムネオ君を次期首相に指名して、後、
ゆっくり入院。とゆう段取りは如何?全く不可能かね。
で、鈴木さんどうしてるかなと、今晩初めて鈴木宗男で検索したら
ホームページがあってムネオ日記がありましたよ。
きっちり、ご自分の言葉で連日、日記を書いていますよ。
新党大地」なんて党で出てました。知りませんでした。
自分達の都合で派閥を形成する人より、はるかに良いと思うけど。
9月13日の日記には、「二代目、三代目、官僚上がりはもうやめてほしい」
と、はっきり書いてました。自分も漠然と同じように思うのですが
何故、二代目、三代目、官僚上がりが駄目なのか、はっきり
分析、記録したものを読みたいものです。漠然と思うことで
物事を判断したくないからね。
宗男さんのシブトサには、脱帽してます。北海道の代表としてだけの
国会議員で済ますには惜しい気がします。

↑日常飲むこだわりの紅茶です。今、2.を飲み飲みこのダイアリーを
書いてます。