ジェイク、シマブクロのコンサート

hibi2tiyo2007-09-16

]
2ケ月程前から、チケットを購入していた「ジエイク、シマブクロ」のコンサート
に昨夜友人達と連れ立って行って来た。遂にその日が来たと、張り切りまくって。
写真は撮影禁止で写せません。のです。
2ケ月前、某局テレビで観たけど、その頃より随分痩せていた。
目にも止まらぬ指つかいの練習で、緊張の日々なんだろうな〜と思ったり、
少年から、青年、大人へとの成長で、大人の骨格になってきたな〜と
思ったりしながらジェイク独自のウクレレの音と弾き方を存分に楽しんだ。


昨日は、午前中、歯科で、歯茎の修正治療のため、麻酔と、レーザー治療を
1時間半近く口を開けっ放しで受けた後だっつたので、いささかグロッキー気味で、
ジェイクのウクレレ演奏中、2,3度スッと睡魔に襲われかかったけど、
ジェイクの音に負けてならじと必死で(まさしく必死で)目を見開いて
観て聞いた。ジェイクさん、野球帽子をかぶりっ放しだったので、
顔は、いまいち良く分からなかった。で望遠鏡を持参して行ってたので
時々望遠鏡で見た。ウクレレの絃・フレット・指の形まで良く見えましたよ。
見えたからって、我がウクレレ遊びとは何の関係も有りませんけどね。
ジェイクさんのウクレレは、別世界の音楽です。別世界を楽しみました。


ここから本日。「九州ウクレレ族」グループの練習会が、大濠公園であります
とのことで、大濠公園に散歩を兼ねて見に行ってきた。
車は公園周辺の駐車場に置いて。はじめは木陰で練習していましたが
雨が降り出したので、水上のあずまやに移り楽しく練習でした。
自分は見物のみ。皆さんお上手で楽しかったです。
駐車場まで散歩の往復道中、ミニ帆船を、リモコンで操作して競争をしている
人たちが楽しんでました。雨が降ってましたけど(自分は傘持参で)写真を
撮ってみました。雨と雷で夕闇が迫りつつ有りました。
帆船は、直線はスイスイと走り、美しく、格好良く、夢の世界のようで
しばらく見とれて楽しみました。雨と相まって見事な風景でした。



明日から、実家に逗留しますので、ダイアリーは暫らくお休みします。