hibi2tiyo2007-10-04


午前中、参議院議会の質疑応答を見た。
参議院議会の質疑応答については特別感想なし。
午後から歯科行き。先週、左右奥歯の型取りをした石膏の義歯の調整。
4,5日前からのどが痛いので薬代わりに飴を買って、あたふたと帰る。
日頃飴なんて全く買わないのだけれど、朝晩少し涼しくなると
不思議と緑茶になるね。真夏は熱い紅茶を飲むことが多い。
途中からだったけど、飴を舐め舐め緑茶を飲み飲み衆議院本会議の
質疑応答を観た。・・・発見あり!飴って美味しいね〜。
そしてふと亡き母のことを思い出した。母健在の頃
実家に帰るといつも飴類があったことを・・・「よく飴なんて食べるな〜」
と、飴なんて自分には全く関係ない食品だったもんね。なるほどね〜。
母はこの美味しさを楽しんでたのだね〜
飴を舐めながらお茶飲むといくらでもお茶が飲める。水分補給にも、もってこい。
そして気がついた。飴は、身も心をも癒す芸術的な食品だということを。
膨大な菓子類が売られてるけど、飴は、飴独自の文化を絶えることなく
持続してきたのだね。”頑張れ飴飴”と応援したくなった。
↑は、今日買った飴。今1.を舐めながらダイアリー書いてます。
凄くまろやかで、甘くてシアワセ。当然母の遺品の茶道具でお茶も。


今日の衆議院議会、何故か寝てる議員さん殆どいなかったね。何故?
ヤジも少なかったね。何故?皆さん本調子がでてきたのかね〜


気がついたこと2つあり。オモシロイこと。
(その1.)町村さんが、白いハンカチを口に当ててたので、どうした!
と思ったら、密やかにサラリと大欠伸。品がよかったね。
誠さん、顔を上に向けて、堂々と大欠伸。堂々としててお見事。
肩書きつきの皆さんは、息を詰めて進行を見守っているのだな〜結果、酸欠ヨ。
欠伸は沢山して、酸素をどんどん補給して身も頭もリフレッシュしなくちゃね。
(自分も今後、人前で欠伸する時はハンカチを利用しようと思う。今までは
歯を食いしばって、欠伸を我慢してたのでリフレッシュできなかった)
このこと思い出してたら、大欠伸が出てきた。次から次に出るわ出るわ。酸素満杯。
(その2.)質疑及び応答の時、メッタやたらと大きく頷いたり、首を振ったり
(いやいや風に)してる議員さん達がいる。よくよく見てたら、皆2代目、
3代目の議員さん。カワイイやらオカシイやら。
飴を舐め舐め観てたので、頭までトローットして今日の議会は甘い味。
ついでに、ヤジで”ガンバレ”はやめたら。幼稚園の演芸会とはちゃうよ。