コスモス・ワレモコウ]

hibi2tiyo2007-10-05




本日、待ち遠しくて楽しみな、月に1度の樹脂粘土教室。
張り切って都心まで地下鉄で行く。自分のカリキュラムは
秋の花の代表、コスモスワレモコウ。ワレモコウ、花は知ってはいたけど
名前ははじめて知った。製作途中の段階ですが写しました。
↑写真のコスモス3輪の内一輪は生花よ。当てっこしてね。
葉っぱは全部生花。葉っぱの部品は制作途中につき来月公開予定。
コスモスの細い葉っぱ、如何にして作るか?って。それは又のお楽しみ。
今、写真を撮りながら疑問発生。ワレモコウとは何ぞヤ???
花か穂か実か、はたまた香料になるのか、染料になるのか・・ネットを開いたら
「ワレモコウ」「我木香」「我紅紅」「吾亦紅」「我毛香」という色々の漢字で写真付で出てますよ。
NHKのテレビ番組「MUSIC JAPAN」を聞きながら
このダイアリーを書いていたら、ビデオの通販番組で
例の迷彩ズボンでハードなシェイクアップ運動を、後ろに控えし美女達としていた
例のビリーとやらが、あの運動のバックミュージックに歌詞を作り、
外人ネエチャン二人の歌に合わせて外人相棒の美人と
例の忙しいダンス運動をしていた。・・・・でふと思い出した。
だいぶ前のことだけど、Tさんの知り合いが、例のビデオを購入し、例の運動で
サンプルどうりの肉体になろうと、ハッスルしたところ、身体の具合が悪くなってしまった
との話で大笑いになったのは確か、樹脂粘土教室での話じゃなかったかね〜
人間って真剣であればあるほど、妙に滑稽さがうきでてくるね〜。
で、今夜中、テレビでNHKスペシャルの
A級戦犯は何を語ったのか」東京裁判・尋問よりが  再放映。
最近観たのだけれど、再度観ようと頑張って起きている。