金木犀の花

hibi2tiyo2007-10-14



4、5日前送信された友人からのメールに「とうとう毛布を出した」と記載有り
自分も、その頃、毛布を出そうと試みたけど、積上げた布団類の下になってて
おいそれと出せず、あきらめて夏布団2枚重ねて使用。明け方やっぱり寒く
夕べ、足の調子も良くなったので、頑張って毛布を引っ張り出して使用。
今朝明方、ほかほか気持ちよく、起きるのがもったいなかった。
安息日とはいえ、天高く、さわやかな陽気ゆえ、久しぶりに家事労働。
出しっぱなしの雑雑の整理。掃除。炊事場の洗い物。等々。
炊事場の洗い物はあまり無し。6日程前、カレーを、大鍋一杯作り
来る日も来る日もカレーばかり食していた。これも初体験。
身体が黄色くなるのでは・・と不安になった程。
かって、3日目は拒絶反応だったけど、今回は6日連続で食せた。
体質の変化か、はて又、足怪我のせいで、食事つくり拒絶反応による
あきらめだったか・・
で、最後は今から着る長袖のシャツ類のアイロンかけ。まだ4、5枚残ってる
のだけれど、正座できず体重かけられず、腕力限界でやめた。
↑がアイロン済み分。数えたら19枚。3時間かかった。
アイロン3時間かけてたら、さすが、汗ばみましたよ。
出しっぱなしの本を片付けてたら↑本も出てきた。
「パソコン出直し塾」は去年の3月に購入。この本は、首っ引きというより
見読本として、時々楽しんでます。



いよいよ、冬の前に突入ですね。
今年は、玄関前の金木犀の花、10月初旬少し香ったけど、殆ど咲かなかった。
金木犀はある日突然香り出し、秋だ〜と気がつき、毎年香りを満喫してたのだけど
30年来の異変。毎年ビッシリ満開に咲いて、1週間近く近辺が
金木犀の香りで包まれてたのだけれど・・・・・