満開の金木犀・野茂英雄投手

hibi2tiyo2007-10-27



驚木、桃の木、山椒の木なる言葉が有るけど、今日思わず下記言葉を発す。
!驚木、桃の木、満開金木犀!!!
午前「手もみ屋」さんに行こうと玄関でたら、金木犀が満開。驚いた〜
腰痛で家に閉じこもってる間に金木犀がビッシリ満開になったみたい。
数日前、こんなに金木犀が咲かないのは異常な事態と、騒いだけど・・・
そうでは無かったよ!!余りの暑さに咲く日にちが遅れたんでしょう。
玄関出た途端フラフラするぐらい強烈な金木犀のいい匂い。
一昨日も外に出たのだけど、激烈な腰痛で我が身を維持するだけが精一杯で
全く気がつかなかった。
しばしたたずんで、写真写したりして楽しんだ。それが1、朝日の写真。
手もみ治療済んで、みるみる調子よくなり心も腰もそこそこ軽く、
スーパーで買い物。夕方近く帰って車を駐車してふと上を見たら、
又又驚いた。午前写した金木犀の反対側が、午前の分とは違う枝振りで
ビッシリ満開。2、夕日の写真。
2年前金木犀の木が、バカデカクなり過ぎたので、1本の木枝の真半分を
ヅパッーと次男にチェンソーで切り落としてもらった。
故に、残した半分がニュウッーと高くなり、尚且つ、切り落とした木株からも、
新たにドンドン、今、枝葉が下の方の木株から伸びだしつつある。
何も肥料やらないのに生命力強いね〜
満開、ビッシリを見て、暫らく匂いと花を楽しみ、地球もまだ大丈夫と安心。



嬉しいことと言えば、20日(土曜日)野球選手の野茂英雄さんの姿を深夜テレビニュースで見た。野茂さんどうしてるかなあ、と
メジャーのゲームを目にするとき、時々思ったりしてた。野茂さんがメジャーリーグ
に行った時から、野茂さんを敬愛。
野球界では王さんを尊敬。それ以外は殆ど興味なし。
おっとどっこい、野茂さん、南米ベネズエラで、カラカスライオンズなる
球団に所属し、ベネズエラ.ウインターリーグで投げてましたよ。
投げる勇姿、若い頃と比べると、腹回りが、かなりデカかったけど
全力投球で格好良かった。右ひじの全快を祈ります。
勝っても負けても、健闘して、何らかの形で野茂さんらしさを構築して欲しい。
野茂さんの勇気、パイオニア精神、一途さ、しぶとさは青少年のみならず、
大人にまで、勇気と希望を与えてると思う。