ホトトギス・シュウメイギク

hibi2tiyo2007-11-14



今日は〜昨日実家から帰ってきました。
実家逗留中、世の中色々のことが次から次に発生したけれど、今でも胸に
屈折してるのは、「小沢一郎ジュニア君にも、困ったもんだね!」と
自分は今だ怒ってます。原口なんとか?という議院のコメントも出てたけど
がっかりした。気持ち分かるけど、意外と腹が据わってないねと思ったりで。
皆さん、パフォーマンスをやってる時と違うんでない!政治は遊びでない!



実家で暮らす間は、何故か、まるで隠遁生活の如き状況で、兎に角、
3度の食事の(料理というより)用意をするのが、毎日のけじめで
日本の米事情も考え、毎度毎度米飯を、セッセセッセと食した。
結果10日間で1Kの体重の増加有り。
「国に忠ならんと欲すれば、我が身に悪を及ぼし」・・でこれ又いかにせん。
自分は、1日1合の米を食したので、10日で1升を食し、何となく米農家に
協力してるな〜なる心境で暮らした10日間でした。
米を食するということは、おのずと根菜、野菜、魚類も色々と食したくなるもので
日本の農家を、日本人は大いに後押しし、頑張ってもらわなくちゃと発奮したり
感謝をしたりで、精一杯料理をした毎日ではありました。
夏の間、庭の雑草取り禁止してたので、2日に1回雑草取りに精出して、おまけに
3畳分ぐらいの畑(土)を掘り返し、ちんげんさい、こねぎ、パセリの種を撒いた。



おまけに、いちじくの苗木を購入し、植え込んできた。お楽しみです。
今年の春、レモンの苗木を植え込んでた小さな苗木に、レモンの実が1ケなってた。
黄色になったら収穫します。



↑実家に咲いてる花(ホトトギス)亡き母が丹精こめてた茶花です。風に吹かれて
ゆれる姿が、まるでホトトギスが飛んでる姿に似てるのが由来。
今夏の熱暑で葉が焼けてます。
下は、(シュウメイギク)です。すらっーと背が高く、風に揺らぐ姿は、
そこはかとなく風情があります。



さて本日は、午後からウクレレ教室。12月の発表会に向けてハッスルハッスル(コモジ)?