先週の素敵な出来事二つ

hibi2tiyo2007-11-21

2,3日前、前総理安倍さんの復活国会出席のニュースコメントを見て
安倍さんのこと、書いた記憶あるな〜と、ダイアリー繰って見たら
9月13日に少し書いていた。名前を見てズッコケタ。阿部さん〜って書いてるヨ。
でもいいや。もともとズッコケ辞意表明だったし、書いた手前だって、安倍さんが
続けようと、辞めようと「hibi2tiyoの日常に係わりあいの無いこと」
でござんす程度の事だもんね!


得体の分からぬ嫌な事件が多い世界、政界、世の中だけど先週は久しぶりに、
自分的には素敵で強烈なインパクトのある出来事が、2つありました。
その1.  ↑の写真。月から見た地球。テレビに映ってるのを慌てて写したので
お粗末ですが、テレビで見た時は感動的でした。この世のものとも思えぬ
美しさでしたね。あの・・・・・美しい地球の上で、無残、残酷な事々が、
人間の行為で、日々進行していることが、どうも分からない・・・・
NHKは月に1回、定期的にあの地球を放映してくれないかな〜
視聴料払うのも価値が出てくるのでないかしら。
特殊法人のNHKに視聴料払うことに、あくまで抵抗のある自分的意見デス。


その2.  88歳の(米寿)誕生記念に10億円寄付した横溝千鶴子さん。
40数年かけて倹約に倹約をかさね、蓄財した現金を南足柄市に寄付。
300メートル離れた銀行支店から、ジェラルミンケース5個を、警備会社の
現金輸送車で市役所内外に数名の警察官が見張ってる中、1000万円の束
100個を持ち込んだ。その重さ100Kとの事。そのお金は又、銀行支店に
入れられたとのこと。デス。 テレビでだけど、10億円の札束のボリュウムを
見ることが出来たね〜〜〜憧れますね〜〜寄付する方に、寄付される方に?
勿論寄付する方デス!憧れるのは自由でしょ。日本国民全て、シアワセでしたね
重さ100kは見えないけど、砂糖1袋の重さが丁度1000万円の重さだね。



話は別だけど、昭和から平成に変わるバブル華やかなりし頃、自分は地上げ屋
遭遇して1kの砂糖袋2個近くの現金をテーブルの上で見た。
自分のお金とはいえ、指1本触ることなく、立ち会ってもらった銀行員の
黒いカバンの中に、銀行員がサッと入れて、そのまま銀行口座に入った。
翌年25%近くの、税金(所得税、住民税)で消え、残りは、当然バブルの如く
消えてしまった。今思えば、あれは、自分に起こったことだったかと夢のよう。



今から倹約に倹約をン十年?重ねたからって何が出来るかね。
倹約をしようと、しまいと五十歩百歩の我身なるゆえ、倹約はしないことに決定。