コーラスの練習と新蕎麦食す

hibi2tiyo2007-12-21


体調思わしくないけど、コーラスの練習日。コーラスの練習だけなら休むのだが
本日は、丸岡産の新蕎麦を皆で予約してたので、その為に出かけた。
今日のコーラスの練習は、日本抒情歌「唱歌」合唱のオンパレード。
体力ガタガタ、左胃の真上のあばら骨のところが寄せては返す波のように痛む
ので、声は殆どでないけど、口だけはしっかり開けて、抒情歌の言葉を
しみじみ味わった。日本の抒情唱歌の歌詞は、情景、心情が彷彿として
いかにも日本文化を代表するものの重要な位置づけだねえ。子供達の情緒教育
として、音楽の時間にどんどん教えるべきだなあ、なんて思いながら、どうにか
1時間クリアーした。



昼食に皆(9名)で↑の、挽き立て、湯がきたての新蕎麦を食した。
殻がついたままの蕎麦を挽いてる分とのこと。そのわりには、余り黒くはないね
器は店主制作の器とのこと。趣きありました。
蕎麦は好みの食品ではないけれど、新鮮でおいしかった。見た目もとてもきれいでしたよ。
蕎麦好きには、たまらんでしょうねえ〜〜
薬を飲むために、朝、昼、夜キチンと食生活をせにゃならんのだけど
胃痛の恐怖におびえながら食に対処するのは楽しくないし、食べることが苦痛だね。


食後服用薬は
胃薬はセルベックス50mg×1錠
抗ウイルス剤はバルトレックス500mg×2錠
塗薬はアンダーム軟膏 製造販売元  帝国製薬(株)

なんで日本の薬ってカタカナの名前ばかりなんだろう・・・チョット不思議だね〜
明日調査しよう
医者からは「安静にせよ」と言われてるので、今から藤沢周平の「橋ものがたり」
を安静にして再読します