本日鏡開き。  

hibi2tiyo2008-01-11


ま、今時鏡餅といったって、ビニール製2段型の中に入ってる小餅を取り出すだけだけどね。
↑は鏡餅開きのぜんざい。昨日ストーブの上にあずきの鍋をおいて半日かけて
作った。これも母がしていたことの踏襲。昨日は母と弟の写真の前に出来立てをお供えして、本日食した。え〜いままよと、底に小餅が3個沈んでる。
ちなみに、小餅の重量3個で100g。
今年になって、今のところ体重計に乗っていない。朝、昼とぜんざい。
都度、小餅3個。昼には食べながら耳の下から後ろにかけ、且つ頭皮にも鳥肌がぞぞ〜〜んと立ったので昼で打ち止め。なぜかぜんざいを食べると、いつも
この症状が出るのです。
器は5,6年前母生存の頃母から貰った抹茶茶碗です。抹茶茶碗は趣味で
持ってたみたい。5個程貰ってたのだけど、お気に入りの2個が平成17年の地震の時、戸棚から落ちて割れた。
貰った当初はその気になって、抹茶を立ててよく飲んでたけど、最近は
もっぱら食卓に登場してる。
之で新年の行事は一応オワリで、いよいよ今年の始まりです。




本日、午前「薬害肝炎被害者救済法が成立」18日には施行。
被害者の方々、多少はより良い治療が出来ますね。本当によかったです。
福田総理のコメントとして「医薬品行政の見直しに取り組む」とのこと???
「医薬品行政の見直しに取り組む」ということは、今回の薬害は
医薬品行政の見直しがなされてなかったので仕方が無かった・・・・・と
ゆうことなの。
メーカー・行政側の責任は問わない の裏返しの表現なのかね???だんだん腹が立ってきた。
今回の救済は1000人。
外今回対象外のカルテ等の無い被害者が10,000人。
更に表には出ていないが、被害者と見られる人が350万人います。
要するに今回対象になる人の350倍の被害者がいるのです。




メーカーの当時の歴代社長・当時の歴代厚生大臣及び関わった官僚トップ
の沢山の人達の責任はどうなるのでか?
莫大な救済費用は1円残らず、被害者も含めた我々貧しい国民が大多数の
国民の税金からの拠出によりますよね。


おまけに、本日午後「新テロ対策特別措置法案」が衆議院
再可決成立しました。例の石破さんが張り切ってコメントしてましたね。
マタマタ大量なただの油を注油しに自衛隊が海に出て行きます。
これも1滴残らず、国民の税金を注油しに行きます。
最近は車のガソリン空になって注油したら、1万円札がアッとゆう間に
消えるので、千円札3枚分をまめに注油してる。
五十歩百歩なんだけどせめてもの抵抗です。
何に抵抗してるのか分かりませ〜ん。


おまけに、「新テロ対策特別措置法案」の採決直前に小沢さんドロンして
(どっちみち衆議員は自民党大多数で可決になるの分かってるから、自分の
1票ぐらい・・・と思ったのか?それ以外の小沢さん流の小難しい理屈か?
鳩山さんが「大阪知事選の応援に公務で」なんて苦しい言い訳してたけど
アホクサー
何となく重苦しく、晴れ晴れしくない午後でした
せっかく、あま〜〜いぜんざいを沢山食べたのに。帳消しだ。
体重までは帳消しにはならないところがせめてもの救い・・クッククククソー