小雨の中の蝋梅

hibi2tiyo2008-01-12



久しぶりの穏やかな雨。シトシトといい感じ。大地と同様心身潤う心持。
蚤の額の庭の蝋梅が2,3日前からやっと開きだしました。
去年までは1月1日には、ほぼ満開で咲いてたと思うけど。10日遅れデス。
蝋梅は雪が降ってる中で咲いてるのが、えもいわれぬ趣があるような気がしてたけどねえ。若しかして、このまま春になるのかねえ。
「天気予報は今週末から寒くなります」とは報じてますけど。



・・・・で本日から暫らく実家に逗留します。で、糸のような雨の中、今年の
蝋梅を写しました。帰宅した時は多分散ってるだろうからね。
スレート軒下まで枝がはびこってます。
写真撮ってる間中蝋梅の匂いに包まれてました。
散った後、枝をざっくり切り落としてしまおう。伸び放題では、花を目線で
見ることが出来ないものね。さて、実家の蝋梅は如何なる風情か、見るの
楽しみ。とゆうわけで、明日からダイアリー暫らくお休みです。