柑橘三昧

hibi2tiyo2008-01-23





本日ウクレレ教室とポーセリング教室なので、昨夕方、実家から
帰ってきました。
↑1は、昨年暮れ、友人の友人(なんだか聞いたことある表現だねえ)の庭で
なった無農薬のレモン。毎日半分づつ絞って炭酸で割って飲みました。



2は、実家の母のお茶の生徒さんだった方のお庭でなった無農薬の
きんこうじ
実家で毎日食べました。皮はとても薄く、実にしっつかりくっついてるので
皮は剥き難くて、包丁で皮を剥いてしまいます。
とてもおいしいです。



3は実家の庭になっているばんぺいゆ(ざぼん)10年前ぐらいから、
毎年なぜか7個実をつけるのです。
3番目の弟の7回忌(丸6年)を1月16日に実家の納骨堂のあるお寺で
静かに、つつがなく、ねんごろに行い、参列した義妹や妹が持ち帰り
1個は母の仏前に供え、残りは実家で毎日ちぎって食べました。
皮が厚くて実は小さいのですが、これがえも言われず美味しいのです。
毎年食べるのを楽しみにしてます。
皮はザポン漬けとゆう名前で売ってるあのざぼんです。



4は実家の庭になっているダイダイ。2番目の弟が単身赴任でI市に滞在
してた頃は、実家に来る度、焼酎の氷割りの中に絞って入れてたのですが
今は本拠地に引越し、ダイダイを使うことも無く、たまにタイラギのビラ
の酢ものに使うか、鍋の酢醤油かで沢山残るので、全部ちぎって帰ってきた
せっせと絞ってダイダイ酢の作り置きにする予定。




とゆうようなことで、今から教室に出かけます。