実家の蝋梅と山茶花

hibi2tiyo2008-01-24


↑実家の蝋梅と山茶花(さざんか)です。
蝋梅は父がいつも、チンチクリンに刈り込んでしまうのでヤキモキするけど、自分は何も言いません。何か言ったって言っただけ無駄と分かってるのでネ。


昨日はウクレレ教室。トラデイショナル・ハワイアン編の
UkuleleofHawaii本の中の曲で
[Pua Carnation]
の曲を中心に練習したけど、このリズムがなかなか出来ない。
ストラミングのリズムパターンで10ケの音符リズムを4拍の中に収める
リズムでヒジョ〜〜ニ難しい。何度繰り返しても出来ない自分に立腹して、
はては、先生にイチャモンをつけた。
「このリズム人間の(ワタシノではない!)自然の音感に反比例してるリズムとちゃうん」てね。はア〜〜〜#$%&。
このイチャモンに、先生痛い咽喉に言葉が詰まったね。ヤッタヤッター。
で終了後は新年会の予定だったのだけど、先生が喉頭炎で出席不能で2日前に中止になってたけど、急遽、生徒だけで決行しようとゆうことになり、
ポーセリグペイント教室はドタキャンして、嬉々として参加した。
美味しい刺身に、焼き鳥、湯豆腐その他Etsで凄く美味しく、2次会は
いつものとうりカラオケ。「底抜けに楽しかった〜〜〜(指を鉄砲の図)」
ちりとてちん?・・・の小草若を気取ってるツモリ。。。




で、今日は何となく力がみなぎり、部屋の片付けを少しした。
10年前ぐらいまでは、部屋の片付け、掃除なんて半日もあれば一気に
全ん〜部出来てたのだけど、今や、10分しては20分休みのパターンで、
しかも3分の1程で飽きが来て、3分の2はウッチラカツタまま。
いいんです。ハードルを下げてるので。・・・・・それにしても憮然たる面持ち
ではありますよ、ホント
1句 「年が増え、やり残すこと、多かりき」
重ねて憮然也。