藤沢周平本と株式会社 金曜日 発行の本

hibi2tiyo2008-01-26



M証券から「2008年 新春株式講演会」の案内が来てたので講聴してきた
M証券は日本全国52ケ所で、全国一斉に本日講演会を実施してるとのこと。
話の内容は、市況展望が中心で、具体的な市況の話が殆どで、講聴してる人から、次のような発言が「おっしゃってる説明は、そのとうりでしょう。 
でも、だからなんだってゆうんですか?」てね。
何となく、気持ち分かるね〜「だから、なんなのよ〜」って思って、前半
スーット睡魔に襲われたもんね〜。
可も無く不可もなくで終わり、質疑応答のとき聞いてみた。
日経平均が、10、000円を大幅に割る時が来ますかー」てね。証券会社の人達も、分からない・・・・・とのこと。結果なのでとのこと。
こちとら、先々の結果を是非知りたかったのダヨ〜〜ン。
その時が買い時なのだヨ〜〜ン??売り時ではないのだヨ〜ン。
あっはははは、うっふふふ。自分流儀の上向いて大口開けてはこの際
やめときます。他人事、意味深風の福田康夫さん流儀で笑う訓練中。
最後に支店長のプライムローンに関する締めくくりの話がおしゃれ。
「ある本で読みました。七転び八起きで7の付く時は悪く、8の付く時は
とても良い。今年は8の付く年です。
個人的には、七転八倒(しちてんばっとう)とゆうこともあります」と。 




で気楽なお出かけだったので、本屋さんにより立ち読みをしながら、色々の本を
購入。
「どうよう  えいごうたのえほん」は姪いっ子の子供用と思ったのですが、自分も欲したのです。
絵本を開いて、電池を押すと英語の歌が聞けます。16曲入ってます。
暫らく、自分専用にします。姪の子供は、まだ1歳3ケ月なので。
若しかして、プレゼントしないなんて事にも・・・・
買ってはいけない 」と
日本はどうなる  2008」は
我がご贔屓の佐高信さんが代表を務めている株式会社金曜日が発行してるので、購入。
モーツアルトへの旅」は立ち読みしてて、買う気になり購入。
天保悪党伝」「喜多川歌麿女絵草子」はいわずと知れた藤沢周平さん。
喜多川歌麿女絵草子の表紙絵は 切り絵。デス。
又、藤沢さんの未購入の本が減りました。
シンプルライフもなんだか程遠い感じ。フーッ。