大阪府の橋下徹知事・三国志

本日、9時からグランドゴルフ練習日。
終了後出席者18名で町民会館でお弁当の昼食会。戴き物のお酒、ビール等も
入り、賑やかな昼食会に。後、前年度の反省と今年度の予定、方向性を兼ねた
話し合いで盛り上がり全員サヨナラしたのが午後3時。
帰り道、お仲間の一人からコーヒーを炒れますとのお誘いで4名で
ご自宅にお邪魔。
夕方5時まで美味しいコーヒーと日本茶と美味しいお菓子を存分にご馳走になり
幸せな気分で帰宅し、夕食・風呂と済んで、日本銀行総裁の件は如何なったかと
新聞読んだり、PCのニュースをみていたら
↓のニュースがYAHOO!JAPANのトピックスニュースに出てた。

「どれだけ残業してると…」橋下知事
女性職員が猛反論
3月13日13時42分配信 産経新聞


 大阪府橋下徹知事は13日、30歳以下の若手職員を対象に初めて
朝礼を開いた。知事は、予定時間の倍の30分にわたって財政再建や水辺を
生かしたまちづくりについて熱弁。「本当は始業前に朝礼をしたかったが、
超過勤務になると言われてできなかった」と不満を口にすると、
女性職員が「どれだけサービス残業をしているか知っているのか」と
反論するなど、初回からヒートアップした。

 朝礼は府庁新別館で午前9時15分から行われ、本庁勤務の30歳以下の職員
約330人が出席した。

 橋下知事は、府庁をプロ野球チームに例え「5位、6位のチームが
Aクラスになるにも3、4年かかる。5年、10年後を見据えて
大阪が変わるための基礎作り、種まきをしていきたい」と改革への決意を表明。
「現場の第一線のみなさんが変わらないと、府庁の職員も変わらない」と
変化を促し、「大阪を変えるため、府民のために一緒に頑張ろう」と呼びかけた。

 さらに、橋下知事は「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるので
できなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、
勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」と発言。

 これに対し、後方で聞いていた女性職員(30)が突然立ち上がり、
「どれだけサービス残業をやっていると思っているんですか。
知事は不満があればメールを送れといって、職場を分断している」と反論した。

 橋下知事は「ありがたい意見。どんどんいってほしい」と余裕の表情で
応じたあと、「サービス残業に感謝している」とも述べた。

 終了後、この女性職員は「みんなが思っていることを言った。
聞いている他の職員にも訴えたかった。
現場が声を上げて職場を変えていきたい」と話した。

 また、男性職員(28)は「知事の言葉を聞いて、
気持ちを新たにしている人も多いと思う」。
女性職員(24)は「知事の意気込みはすごく伝わってきた。
だが、私たちにどういうことをしてほしいのかもっと話してほしかった」と残念そうだった。

 朝礼は、若手職員から「現場に知事の声が伝わっていない」との指摘を受けて、
橋下知事が先月下旬の部長会で検討するように指示。
26日には、31〜34歳の職員を対象に実施し、
課長補佐級以下の職員を対象に、6月までに月2、3回の朝礼を予定している。   (以上)
         

このトピックスを読んで、今日1日のつつましやかな幸せな気分が
一変に吹き飛んだ。    ドッチモドッチダ!!・・・・と。
このトピックス内容が、自分が住んでいる県での出来事だったらと思うと
ゾオーッとするね。居ても立ってもおれないでしょうね。多分。




大阪市財政は、民間会社であるなら倒産会社である」とは橋本知事就任挨拶でした
要するに、大阪府の県庁職員は倒産会社に勤務している職員ということなんでしょう

民間の倒産会社が再建のため生き残る残り方を大昔、見聞したことがあります。
先ずはその会社を、去るも地獄、残るも地獄。と言ってました。
残るも地獄とは、管理職の賃金の遅配、社員全員の賞与なんて夢のまた夢。
勤務時間なんて、あって無きが如し。特に管理職なんて、
去って行った者の仕事まで負担するので、残った社員全員、一人3役は当たり前。
「バカ・アホ・怠け者・理屈っぽい者・小理屈を言う者
有給を当たり前のように目一杯使い切る者
日曜は休む日と決め込んでる者、ましてや残業が給料にオンされないことを
サービス残業と正面切って発言する者ets・・・・の集まりでは絶対に再建は×。
更に、トップたる者、社員の何十倍もの働きをしなければ社員は絶対に力が出ない。
要するに、再建、再生なんて、理屈抜きと多少の自己犠牲抜きには有りえない」
なんてことを、聞いたことがあります。



大阪府庁の知事、ならびに府職員の方々、上記のようにというのではありません。
橋下知事のように若くて、やる気満々の知事が赴任したのです。
最高のチャンスではありませんか?
討論会でも、メールでも何でも良いではありませんか。チャンス到来ですよ。
ドシドシ、トップと喧々囂々たる意見のやり取りをしてください。
そのうち、勤務時間帯に朝礼・討論するなんてもったいなくなりますよ。
自主的に、1時間早出で討論し、(この討論会は、あなた方の宝になります。
月謝を払いたくなりますよ)いずれ1日も早く実行したいとの思いになってきますよ。
民間の現場では、早朝6時に家を出て、夜9時に帰宅なんてざらですよ。
特にサービス業なんて、このようなこと序の口です。
あなた方、公民でしょ。



大阪府庁の方々にお尋ねします。給与の遅配ありましたか?
賞与の無配ありましたか?去るも地獄、残るも地獄ありましたか?
一人3役出来る能力ありますか?
橋下知事の表現の枝葉末節にこだわらず、橋下知事のエネルギーを、いい方に
大いに利用して、見事な大阪府によみがえらせる責任と義務があるのでは?
自分の知り合いの知識人が言ってました。「橋下さんが大阪を再生できたら
日本の総理に是非と」
大阪再生が成功したときは大阪府職員・府民の業績です。
失敗した時は橋下知事ならびに大阪府職員の不業績になるのでしょうね。


我が在住している県だって、他県の出来事ではないんではないの??



↑は、実家の倉庫で見つけた40年前に読んだ本、昭和41年発行、
吉川英治作の(三国志 一・二・三巻)です。40年振りに再読してます。
40年前は、ぱっぱと読破した記憶有るけど、今回はナカナカ簡単に読めない。
眼力の衰えと、人間関係に思いを馳せながら読んでると3歩進んで2歩下がる
如き状態で、1日10ページ読むのが精一杯。
三国志の世界も、日本の今の状況に類似。読んでて重いね。
40年前は凄く面白い活劇本だったとの記憶が残ってたのだけどね。
一巻570ページなので一巻に約2ケ月。3巻読み終わるのに半年掛かる勘定。
しかも毎日読んでのことで・・・・あわ〜あわ〜あわ〜