ミニさげもん・ガソリン暫定税終了初日

hibi2tiyo2008-04-01





今年も91日間が経過しました。この91日間如何なる日々であったかなあ〜
と、はてなだいありーの記事一覧を見てみたら25日程記してました。
91日間中・浦島太郎的気分で3週間は実家で暮らしたり、
    ・同窓生会で津和野の方に旅行したり、
    ・樹脂粘土教室の製作品展示会に向けて数を作るためガンバッタり、
    ・右腰痛になり、持病の腰痛の人達の苦しみに思いを馳せたり、
    ・らん展とスパリゾートの踊り子のタヒチアンダンスを見たり、 
    ・季節毎の行事(これは毎年)正月・七草粥・鏡開き・豆まき・
     針供養・雛祭りを我が家なりに楽しんだり
    ・グランドゴルフの地区別親善試合に出たり、
    ・「いつか眠りにつく前に」(EVENING)という洋映画を見に行ったり
    ・ついでながら・・成人式の晴れ着の兄ちゃん、ネエチャン達の
    合同写真撮影現場に偶然遭遇し、ン十年前を思い出しながら
     しばらく眺めたり  
と、このように書いてみると
毎日サンデーの身を持て余している「日々日曜」のこの身も、それなりに
気忙しい日々ではありますが、無事本日から4月に突入です。




↑は飛び出し絵本キットで作った4月の風景です。小さなものとはいえ、
(横20センチ縦14センチ)3日間かかりました。
桜の花びらなんか小さくて、ちりめん布地を切ってる最中、
ワ・タ・シの鼻息で、何度ひらひらひらひらと、どこぞえ飛んでいって
見失ってしまったものやら・・・
遠くに見える汽車の線路は、黒木綿糸線路よ!地布以外は全部ちりめんです。




↑はミニ「さげもん」です。作るのに丸々3週間かかりました。
可愛くて、楽しくて何度見ても何度眺めても厭きません。
この小さいのを作りつつ、母が、我弟妹達に作ってくれた本格的
「さげもん」を作ってみようかなあ・・なんて忽然と思いだして・・・
先ずは、↑本を購入。パーツを作り出しました。
又、写真とります。追々ダイアリーに記録していきます。



昨日、出かける用事が溜まってて車で外出。途中ガソリン表示に赤ランプ
がつき、途中でガソリンスタンドへ10リッタ入れた。
1,580円也。本日から「ガソリン暫定税期限切れ」で
少しやすくなるらしい。満タン50リッタ入れて1000円〜1500円
安くなるみたいだけど、こんなこと50歩100歩。
わが国のため暫定税継続して良いと思ってるのだけど、各省庁官僚の
許しがたい税金の使い方諸々を思うと、全ての税金、公金納めたくない
心情になることも禁じえない。
時の政権の方々よ、税金を喜んで払うために、どのような無駄を省いたか
詳細に具体的に一つ残らず公示してくれませんか。何千項目何万項目でも
良いです。毎日毎日気長でよいです。1項目毎に国民の支持は
一人づつ増えるのでは?と思う4月1日です。
嘘では有りません。本当です。大いに公示してください。
その為に特殊法人NHKがあるでしょう。