グランドゴルフ地区親善試合・あんずの花

hibi2tiyo2008-03-30




昨日済んだ、町内地区親善グランドゴルフのことを記録しようと、
夜、テレビ番組NHKで「探検ロマン世界遺産
SP”記憶の遺産”アウシュビッツヒロシマからのメッセージ
ナチス強制収容所原爆ドーム▽全人類が共有すべき記憶とは?歴史の証人
と題したドキュメントをみながらダイアリーページを開いたけど、
ドキュメントに集中で、番組済んでダイアリー書くつもりが、
書く気はすっかり喪失。この件のドキュメントは過去にも数え切れないほど
見たけれど、何度見ても全ての思考能力・喜怒哀楽が喪失してしまい
ただただ茫然自失に陥ってしまうね。一夜明けて多少茫然自失から脱出。



↑昨日、年度末の締めくくりとして行われた、近隣町内地区対抗
’親善グランドゴルフ’のコースの絵です。
配置図の正確さは50%程度ですが、ほぼこんなものです。
グランドは、TO町内のグランド。我が家から歩いて20分の所。
年度末の締めくくりとして行われ、4町内6グループ、1組6名の合計
36名での親善試合でした。
天気晴朗で、気持ちのよいほんわかした楽しい1日でした。
一番長いコースで50mあります。
この日の為に「万歩計」を買おうと思いつき、前日近所のスーパー内薬局に
寄ったけど無かった。電気屋さんに売ってるらしい。そのうち買おう。




3組づつが同時進行で出発点をずらして1〜6コース迄1回をまわります。
次残りの3組づつが同じく。これを2回周ります。
最高点になるには、1〜6コースまで全て一発(ホールインワンといいます)
で入れると12点(有り得るのか??)
・・で、自分は15点と16点で計31点。ホールインワン無し。でした。
これは、自分としては高得点。初めてのコースで集中力全開だったか?
36名中、ホールインワン3名(各人1回)、最高点30点の人が2名でした
ゴミ袋、テイッシュ、サランラップ等が賞品。
終了後、ブルーシートの上、桜の木の下で、かしわご飯と豚汁の炊き出しで
美味しい昼食会があり、全てが上げ膳据え膳下げ膳で、
シニア・高齢者・?老人?!”#$%&気分を存分に味わった
まことに健康的な1日でした。
その公園の桜は3分咲き。
↑4枚目の写真!ビックリしました。あんずの木が1本ありました。
ワタクシ、杏の花のじつぶつ始めてみました。
花の奥が赤くてスッゴク綺麗で感動。慌てて写真撮りました。
グループのおじさんが、「この木、あんずだよ」って教えてくれました。
「桜の木と幹が違うもんね」っておしえてくれました。


追記 
27日の夜、「さげもん」のパーツ作りに熱中しながらテレビつけてたら 
突然、福田総理のコメントが放映され「2009年度から、道路特別財源を
一般財源に」との放映。
あまりに唐突で、びっくりするやら、あっけにとられるやら・・・
何が起こったんかい?と唖然。
まさかこれで、過去のでたらめ三昧の道路特別財源の浪費問題を
煙に巻くつもりではないでしょうね!!
民主党の紳士、淑女の議員さん方方、ウダグダ言わずにいち早く、この件
の確約を確立、ガソリン税については3月期限切れをもって、一旦
ガソリン暫定税を中止して、その後、復活するか、中止するか再検討で如何。
日銀総裁だって期限切れで今だ居ないのだし。