赤いスイートピー。大分県教育委事件と秋葉原事件

hibi2tiyo2008-08-06




本日、原爆投下された日と同日です。
去年のこの日の、このブログに日本国憲法第9条を転記してます。


この1年間様々なことが有りました。
中でも、無差別に多数の方々を刺殺(秋葉原事件)した事件と、
教員採用・昇進に関する不正事件(大分県教育委)。
上記2件は、人としての尊厳を基盤から打ち砕く絶望感しか残らない事件でした。
この2件は全く関係の無い出来事ではないと思えます。
マスコミはフリーターとの関連に無理やり因縁づけてるけど安易過ぎる感アリ。

大分県は氷山の一角でしかないでしょう。我居住している県でも似たような話を
随分前に聞いたことがあります。


その類の連中と知り合いがいないと、教員採用試験になかなかパスしないと。

チナミニ、我が縁者は、その類の連中に縁無く、金も無く、繰り返し受験し
(この間の涙ぐましい勉強振りは落涙もの)
たしか3回目ぐらいに教員採用になりました。今も、日々切磋琢磨、
お子達の教育に情熱を注いでいます。


教員採用の件に関しては、採用過程の抜本的見直しをし、且つ過去の悪を
とことん掘り崩して欲しいのです。
日本の現在も将来も担っていく子供達が、よってたつ教育の基本としての
学校の教師がお粗末過ぎては、いかんとも手の打ちようがない。
余りに希望が沸いてこないのです。


それにしても、民間会社がなんらかの悪をやると、
破産・倒産になってるのだけれど、教育委員会には沙汰なしなのかねえ〜〜〜
大体教育委員会なんて如何なる委員会なの?
調べてみる必要アリ。

↑ハイビスカス・・・初夏6月に2輪咲いたのですが、又2輪咲きました。
丸1日咲いて、翌日はくるくるとつぼんでポトッと落下します。

赤いスイートピー
樹脂粘土教室での7月の課題作です。
葉も、花も粘土で作ってます。
作ってる間中♪赤いスイ〜〜イトピー♪♪(ここだけしか歌えないノデス)
と繰り返し繰り返し小声で歌ってました。
チナミに♪赤いスイ〜〜イトピー♪♪は松田聖子さんが歌った歌
グライは知ってます。