株価大暴落・有明海でのタイラギ貝の養殖成功

hibi2tiyo2008-10-16

]



↑わんさかわんさか満開だった金木犀も、パラパラパラパラ散りに散り続けて、
ほぼ本日で終了。2,3度掃き集めたのだけれど
明日にでも、まっ黄黄の地面を掃わいて、はびこり枝を伐採せにゃね。
コスモスは今だ蕾一杯で次々咲き続けてる。色・花びら形も違う種類が次々。
さすが、地元で名の通ったコスモス園の種だね。
スーパーで購入した種では、多分こうはいかなかったかもね。



本日又、歯科で自前の歯を1本削った。先日抜歯したところに、義歯を入れるため
その義歯安定のために、自前の健康な歯を削りそこに掛けて固定する方法とのこと。
この方法も4,5日考えた末決断。
数少ない自前の健康な歯が、抜歯した歯のためにむざむざ犠牲になるのです。
30歳ぐらいまで虫歯1本無い親から貰った優良健康児の歯質も、
30歳以降は自己管理不行き届きで年年歳歳自滅の一方で・・・・
誰を恨みようも無い歯の状態に進行中・・・・硬い食べ物一切駄目で・・・・
糸切るのなんて歯で代用してたのも、今や夢のまた夢。 
心身諸共ストレスが襲い掛かるよ。


本日又又株価暴落。過去2番目の下落率。米の暴落はいたって当たり前の話で、
実体の無い架空経済の膨張が壊れただけの話。
日本の経済は、それなりに実態に沿った経済状況のはずなのに・・・・・
何故米にこれほどまで追随するのだろう。
株個人所有者の含み損7桁から8桁なんてのはざらでしょう。
でも、売らなければ損も得も無く静かな日常を暮らせばよいのでは。とオモウ。
日本の株の暴落、若しかしたら米の策略ではないかしらなんて思ったり・・・・
だとしたら、今こそお買い時か!なんて考えたり・・薄学の頭ゆえ
勝手に理屈付けしてアレコレ試行錯誤?してるここ数日。



本日嬉しいニュースが。
長崎大学の研究で、有明海で4センチ弱のタイラギの稚貝の養殖研究で、
出荷できる大きさの15センチまでに成長。初めての養殖の成功で、
3年以内には本格的な養殖を目指す。とのことで。
これは有明海の漁業にとっては大いなる希望と喜びに満ち満ちるニュース。
消費者たる地域住民にとってもとても喜ばしいことでしょう。
新鮮なタイラギのヒモの酢の物は地域住民の特権。
自分も、春、実家に帰るときはこれを食するのが楽しみなのです。
最近は海底の酸素不足ほか諸々の悪影響で有明海の魚介類ガタガタなのです。