[ススキ」「チョコレートコスモス」・前航空幕僚長、田母神氏

hibi2tiyo2008-11-14




ジャジャジャーン
↑樹脂粘土教室での9月の課題作「ススキ」
 穂の作り方=細いワイヤーを粘土でくるみ、鋏でV字形に切込みを入れ
 そこに、麻ヒモをほどいたのにボンドをつけて差し込むのです。
ああ〜〜今思い出しても作りながら時々ワアァーーって大声出して
発狂したくなるほどめんどくさかったああ〜〜  
ススキの花瓶は陶芸家が、簡保温泉センターで展示販売してたのを
購入した物です。
一緒に挿してるのは以前制作のワレモコウ(吾亦紅)


↑樹脂粘土教室10月課題の「チョコレートコスモス」 
チョコレートコスモスの実物見たことないけど、
チョコレートの匂いがするとのこと。
花瓶は母が茶席で使ってた遺品です。わたしのお気に入り花瓶です。



航空幕僚長、田母神氏が政府見解を否定する論文を発表して更迭され
とどのつまりは、3ヶ月ほど早めの定年退職で落着?の件で、
ここ数日、新聞・テレビ等・国会審議等で賑わってたけど、自分には関係なく
はじめは、国も国だし、田母神さんも田母神さんで「どっちもどっち」で
あほくさ・・・と思って興味なかった。
・・・けど、去る11日の、参議院外交防衛委員会での参考人招致で、田母神氏が
憲法九条に関して「国を守ることについてこれほど意見が割れるものは
直した方がいい」との発言を聞いた時から、ちょっとまてよ・・と思う。
投稿論文?でも「集団的自衛権行使を容認すべきだ」と主張しているらしい。
尚且つ、日頃からこの方向での主義主張を張っていたのは周知の事実らしいので・・
今更政府がジタバタする必要がどこにあるんだろう?
それとも政府は、このこと今まで全く知らずにいたのか?
それとも、知っていたが故に、時の政府にとっては都合のいい人物だったので
幕僚長まで昇進させたのではないの?
その投稿内容が国民の知るところとなって今回のような処置に
慌ててしたんじゃないの?
でないと、この一連の出来事、自分にはどうも腑に落ちないのです
・・ということは、自民党と田母神氏は共同謀議者同士だったのでは?
このように考えることが自分には一番ピタッと納得できるような・・・・で
やはりドッチモドッチ。