「風のガーデン」ーフジテレビ

hibi2tiyo2008-12-04

フジテレビ開局50周年記念ドラマ。
本日、「風のガーデン」第九話の放映。遂に残り1話に。
副題「ラムズイヤー」初めて知った植物。
名前のとうり、羊の耳のような、ふっくら厚い薄草色の葉。
ラム肉はよく聞くし、見たことあるけどね。

 脚  本  …… 倉本 聰
 演  出  …… 宮本理江子


各話  放送日        サブタイトル
第一話 2008年10月09日 スノードロップ
第二話 2008年10月16日 エゾエンゴサク
第三話 2008年10月23日 タイム
第四話 2008年10月30日 ゲラニウム
第五話 2008年11月06日 カンパニュラ
第六話 2008年11月13日 デルフィニウム
第七話 2008年11月20日 サポナリア
第八話 2008年11月27日 フロックス
第九話 2008年12月4日  ラムズイヤー


出演者  緒形拳
      中井貴一
      黒木メイサ
      神木隆之介
      布施博

主題歌:平原綾香ノクターン』(ドリーミュージック
音楽 :吉俣良風のガーデン』(ポニーキャニオン   

静かに聞き込んでしまう主題歌・音楽と共に進行していくドラマは
せつなく、きびしく、美しく、ドラマといえども、限りなくリアル。
ドラマのために2年がかりで造成された英国風ガーデンの花々が
風にそよぐ風景はえもいわれず美しい。

緒方拳さんの演技・容姿は神々しささえ感じさせる。
中井貴一さん、この役の為に10K体重を落としていったそう。
後半になるにつれてスマートになって、かっての二枚目に中年の磨きが加味。
布施博さんも中年にはいってきてるけど、かなりメタボに。
独特の個性がある名男優なので、大酒?控えて身も顔も引き締めて
一層の鍛錬を期待してる。

数あるテレビドラマの中で「蝉しぐれ」と「風のガーデン
いずれがトップか、ワタシ的には選びようがない。

風のガーデン」で検索して、フジテレビ公式サイトで
スペシャルコンテンツを選んだら
9話までの花の写真を見ることが出来ますよ。
北海道の富良野に行けば、このような北国の春の花を見ることが
出来るのかなあ〜
ウクレレ発表会用の歌詞・コード表を作った



なんせ。3曲とも4番まであって、歌って弾く課題なので、楽譜のみで練習しても
歌詞の順番がコンガラガッテ・・・・で
コンガラガラナイよう自分なりに高霊者(アッ!高齢者だったか)向けに
午後から半日かかってつくった。近々の合奏者全員集合の時に、他の高霊者の分も
持参するよう沢山印刷(若しかして余計なお世話かも)
印刷器不調でトラブルの連続で延々と時間かかった〜〜


3曲目だけはコードも歌詞も暗記してるので未作成。