文化サークル芸能祭とカイマナヒラ外5曲のこと

hibi2tiyo2008-12-07

文化サークルのウクレレ部の演奏が本日無事終了。先生含めて14名。
12月4日のブログに記載してる順番どうり弾いて歌って楽しかった。
あと2〜3回合同練習してたらそれなりに自己満足だったかも・・・
チト練習不足を否めなかった・・でもよいのです。
それはそれなりに済みましたので。
4日のブログの3番目の楽譜(カイマナヒラ)別名、ハワイのダイアモンドヘッド
という山のことです。
ネットで次のようなページがありました。
「パ(ぱ)子のウクレレ教室」で検索してください。
「カイマナヒラ」をクリックすると
「カイマナヒラ」「花はどこへ行った」「小さな竹の橋の下」「森へ行こう」
「南国の夜」「珊瑚礁の彼方」の6曲のウクレレと歌が聴けますよ。


30年前、パ子さんという方が、ボランテアで視覚障害者にウクレレを教えていた。
パ子さんの教室で歌を歌っていた友人と二人で、この曲のテープを作って、皆さんに
差し上げたそうです。
月日がたち、なくなったと思っていたその古いテープが、音楽室から出てきたそうです。
それを、パ子さんが、ホームページに立ち上げられたとのことです。
なんとも、感動的で素晴らしい出来事ですね!
我々健常者?(と思ってるのは自分だけ。頭の方はかなり忘却の人でござりますが)
にも十二分に楽しめるページです。是非お暇があればごらんあれ・かし・こ。
今、テレビドラマ「篤姫」を見たばかりでござります。


「小さな竹の橋の下」は次回からのウクレレ教室での課題曲の一つでもありますので
参考にしたい。

下記の写真、本日発表会で女の子???たちが着たおそろいのブラウス。
全員、柄は各自微妙に違うけど、同じデザイン・生地のブラウスに
頭は軽粘土のハイビスカス。下は全員黒いズボン着用。
なんにせよ今日は今迄で一番の寒さだった。
・・・だがしかし、舞台では、冷や汗か?脂汗か?はて又照明ギラギラでの熱さか
ポッポぽっぽと顔が真っ赤かを感じたノデス。すこ〜〜し頭が痛いような・・・
塩水でウガイしよう。


↑このウクレレのこと、去年の10月2日のブログに書いてます。