大ハマグリ・市議会のインターネット放映

hibi2tiyo2008-12-19




↑今年の4月頃から手に入れたかった蛤(ハマグリ)の大きいのがやっと
手に入った。ネットで注文してたのが昨日配達された。
何故大きいハマグリがいるか、このブログの9月25日にハマグリのこと
記録してます。そのハマグリをやっと手にいれることが出来た。
三重県四日市市住吉町2−12
(株)マルタカ水産

というところに頼んだ。
ネットで「桑名の焼きハマグリ」って検索したら行きついたハマグリ専門店。
11月26〜27日にかけて、高校同期会の旅行で伊勢神宮方面に旅行した時
四日市付近を通過した時、ハマグリ屋さんは「このあたりだなあ」と思いつつ
通過したのを思い出す。
大きいので直径が8、5センチある。
それにしても、こんな大きい蛤見たの初めて。
・・・で、どんな味かと着いてすぐ、とりもなおさず土鍋で2ヶ酒蒸しにして食べた。
兎に角美味しい〜〜〜以外の表現がない。
土鍋での蒸し焼きなので殻も傷がつかずきれい。
おまけに、蒸し焼きする間、換気扇まわさなかったので、半日、家中が(狭いゆえ)
そのいい香りに包まれて、なんとも楽しくシアワセなエモイワレヌ豊かな
日常とは違う香りに包まれた。
残りは冷凍庫で保存。年末、我が家に来る父の晩酌の肴に酒蒸しにする予定。
10ヶ(1K)で送料込みで3、595円。
1ヶ≒360円だね。あの味と香りは忘れがたいね。


これで春からの念願の柳川さげもんにさげる「貝雛」(貝人形)を
作ることが出来る。・・・そのうちにね・・・気が向いたらね・・・


・・・で昨日(18日)その香りに包まれながら、
自分が居住してる市の「定例議会」をこの12月から始まった
インターネット放映でのライブ(生放映)で見た。1時間40分。


去る12月14日に地元議員の「市政活動報告会」に行って家に帰り
憤懣やるかたなく、自分が住んでる市は、まさか北海道夕張市、はたまた
大阪府の如きになるのではあるまいねと、プリプリして兎にも角にも
我が住んでる市・市議会はどんな市なのかとパソコンを開いたのです。
「○○市議会」と記入し検索したら・・・・な・な・なんと!!
12月から市庁舎フロアー、区役所フロアーで生放映(ライブ)及び
インターネットでの放映を始めました。・・とのこと。
驚いたのなんのって!ものすごく嬉しくなって思わず「バンザイ!!」と
声を上げそうになった。
但し市の公式放映ではなく議員を補佐してる人たちで立ち上げてる
放映のようです。
何はともあれ何となく、我市に少し希望が持てるような気分に。
今後が注目わくわく。
いずれ録画の分もゆっくり見てみよう。