昨日はGG忘年会・ビオラの花

hibi2tiyo2008-12-17




昨日は、ほぼ1日中グランドゴルフとGG愛好会の忘年会でくたびれ。
っていっても、グランドゴルフ歩数計では6500歩。
万歩計なんていうけど、歩数計器買ってからこの方(約半年)
1万歩を1日で歩いたこと無いもんね。
1万歩って、おいそれと歩ける歩数ではないんでは!・・と気休め的あきらめ。
昨日は絶好天気。今日はドンヨリ好天気・・・
で今日は1日中、粘土細工日和につき(干支飾り作成。これ又おいそれと出来ん)
ジトッと座りっ放しで・・コリャいかん少し外の空気を・・


↑と外に出て庭(まがい)をみたところ、
初秋に植えつけていたビオラの花が、
そこそこ咲き揃ってきたので写した。こうして写真でクローズアップしたら
綺麗だねえ。
最近の自分なんて、クローズアップすればするほど、我ながらガッカリするもんね。
だがしかし、はずみで拡大鏡で手の甲なんて見てみたら、
さざなみが綺麗?に寄せてるもんね!!あははのは。


ビオラは菫科で(学名)パンジー
花の直径が3〜5センチ以上のものをパンジー
それより小さい物をビオラというそうです。(季節の花300)より。

インフルエンザが蔓延しつつあるようです。
兎に角四六時中塩水でのウガイあるのみ。