万両・ウクレレ弾き隊グループのウクレレコンサート・市政報告会

hibi2tiyo2008-12-15


↑赤い実の「万両」
3年前までは地植えの万両に豪華な実が沢山つく木が有ったけど、
いつの間にやら木が消滅して、周辺に置いていた植木鉢にいつの間にやら
新しく芽が出て今年細々と実が少〜〜し付いた。

↑白い実の「万両」
白は植えたことないのだけど、ここ3〜4年前からいつの間にやら地に根付いて
生え実が付くようになった。これもわずか。

今書きながら、つらつら思うに、肥料やったことないので・・・・
明日遅ればせながら、万両にお詫び方々早速肥料を与えよう。
急に何故かって?ソオーーそうなんです。万両に実が付かなくなるのに平行して
金銀財宝にも縁がなくなりにけり・になったような。イエ!もともとからか!
なあ〜〜んだ。慌てることはいらん。

何故か千両は何回植えつけても根付かない。
他に「百両」「十両」というのもあるみたい。見たことないので
いずれ植物屋さんで聞いてみよう。小銭も必要不可欠ゆえ。


↓本日、友人と待ち合わせて見た市民センターでのウクレレコンサート。
平均年齢65歳。活動を始めて5年目になると演奏樂曲メニューに記載あり。
アンコールも含めて17曲の演奏があった。総勢40名近く。
一番前列のかぶりつきに陣取ってみた。
但し肝心のどのようなグループなのか説明ないので分からないまま。
ただ分かったのは、オジちゃんオバちゃんが集まってのウクレレ弾きたい人の
グループ?で友人が隣の席の人に聞いたけど分からぬまま・・で納得??



手放しでは楽しめなかった。何故なら、昨夕、下記の市政報告会に出て
市政の大筋の内容を知り、市政にむかっ腹を立ててる我が身の
怒り心頭が尾を引いていたのです。
それに加えて、テレビでは明けても暮れても
自民党がどうじゃ、麻生がどうじゃ、おまけに野党はなんとなく
鳴かず飛ばずで不甲斐なく、おまけに国会議員連中の間伸びした笑い顔を見てると
こちら側の顔は↓のように。とても議員たちのように笑う気にはなれんのです。


昨日は、地区からの選出市会議員の「市政、政治報告会」と忘年会があった。
従来の報告会とはかなり雰囲気の違いを感じた。
聞く方も、報告する方も鬼気迫る雰囲気の中での報告会であった。
途中「ならば、我々はどうすればよいのか?」なんて重大な質問もあってたよ。
7枚ほどの報告書の最後の締め括りに下記の説明が。

ムダを節約して、もっと生きた使い方をすべきです。
○○市役所は役人天国です。

市民一人当たり借金190万円は

全国一の借金です!
議会のTV中継がないので、
年間約2兆円の予算の審議過程が市民へ伝わりません!!
正義感振り向いてみればオレ独り  
詠み人当該議員の渾身の一句です。
自分が2十数年来信頼を寄せている議員なのです。