「エレジー」「生チョコ」「蟹模様茶合」

hibi2tiyo2009-02-12

昨日ウクレレ教室の為チョイ帰宅。
本来なら実家に行って数日なので帰宅せず休みたかったけど
教室の仲良し友人が一名2月から教室辞めたし(ナンジャカンジャで)
おまけに、仲良し仲間が「酒造開きに参加する為休む」の連絡があり
自分まで欠席では我ら仲間の面子にかかわる?(何の面子かサッパリ分からん)
と気負い、2時間半車運転して帰り、張り切って教室に参加。
行く途中スーパーでバレンタインのウイスキーボンボンチョコ3人分購入。
教室終了後、3名の男性にプレゼント。
1名は先生で「義理チョコよ」2名は生徒で「友情チョコよ」と
言葉を添えて手渡す。先生に不義理の言の葉だったかなあ〜薄紙一枚後悔。
ついでに自分用に、生チョコっていうのを初めて買った。


帰りに観る映画に合わせて時間待ちのため
Mデパート7階で下界を見下ろしながら早めの夕食とコーヒーで2時間の時間を。
観た映画の題エレジー
主演の男優は「ガンジー」に出てた男優ベン・キングズレー
主演女優はペネロペ・クルス(36歳)なる美人女優。
この女優、若い頃のデミ・ムーアー(今46歳)ブルース・ウイルスの元妻)に
よく似てて、ナイスバディに黒い長い髪、大きな黒い瞳で見事完璧なオッパイ。
男優は役柄に対してチト、インテリ不足かと。でも年齢(66歳)の割には
見事な肉体(特に腹回りの筋肉)でお見事。
映画「スピード」で恨みの為バス爆破を仕掛けた犯人役のデニス・ホッパーも出てた。
要するに、大学教授と女学生の恋愛物語。



・・・で今美人女優の写真ため息ついて見ながら、映画館で食べた残りの
キャラメル味生チョコを、母の遺品の(皇風煎茶)道具で久しぶり煎茶飲んでる。
茶合(茶筒からお茶葉を急須に入れる前移す道具)の材質は象牙のような?
大理石のような?のに蓮の葉と蟹が6匹彫り込んである。貴重品なりや?否や?
生チョコ、映画館で食べた時はあまり美味しいと思わず、
板チョコ7〜8枚買ったほうがよかったなんて思ったりしたけど、
今濃い煎茶で食べると凄く美味しい。
生チョコ初めて食べた。